プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころから、扁桃腺が大きくてよく扁桃炎になり悩んでいます。

今も扁桃炎になり、舌を動かしたり、唾を飲み込むだけで激痛がします。
病院にいくのが一番だとは思うのですが、仕事の時間が不規則で代わりもおらず、日曜まで行けません。

市販の薬や対処法など知っていましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

熱はでてますか?


出来れば早めに行くのが一番なんですが;
行けるときに病院に行って薬もらって点滴してもらうとすぐよくなりますよ(^^)/

病院に行ける日までは、
・タバコを控える
・入浴を避ける事
・喉を乾燥させないこと
→マスクをしたり、部屋の湿度40%~60%に保つ
扁桃炎はとっても体力奪われるので、ビタミンCや、
蜂蜜など栄養価の高いものを食べること!(私はいつも蜂蜜ヨーグルトにしてます★)
ハーブティーもいいみたいですよ★
・十分な睡眠をとること

漢方もいいみたいです!
扁桃炎初期→葛根湯(かっこんとう)
喉の腫れ、痛みのある扁桃炎→駆風解毒湯(くふうげどくとう)
がいいそうです。

よくなるといいですね!お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!