プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はAEDがありますが、それさえない場所で早急に人命を救助しなければいけなくなったら・・・

いざという時、心臓マッサージや人工呼吸、自信を持ってできますか?
そういう講習会に参加したことがありますか?

A 回答 (32件中1~10件)

できます、一人助けました、表彰されました


講習会はその後です(^_^; 正式な方法を知っておかなければいけないな、と思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な方法を知らないままに人命救助だったんですね。
それで助けることが出来て表彰ですか、素晴らしいですね。
いざとなったら、何とかなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 20:53

10年くらい前に、講習会に参加経験あります。



自信なんかなくても、とにかくやります。
自分で判断して、119番通報とともに。

救いたい命が目の前にあれば、動きます。

私がやるしかないのなら、判断ミスによる失敗をしたときの覚悟はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やらなかったら100%助からない・・・だったら、たとえ失敗しても1%でも可能性があるならばやる方に賭けますね。
それで不幸に亡くなってしまっても、責任を問われることはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 20:56

自信有りません。

でももしそのような事態に遭遇したら落ち着いて対応が出来るように日ごろから心掛けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら焦ってしまいますよね。
1分1秒で生死を分けるので躊躇している暇はなさそうですから、とにかく冷静になって行える「術」を身に付けておきたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 20:58

無いです。


知らない人にいきなり口づけ出来ません(>_<)
海外ドラマで、女性が、知らないデブなブサメンに、仕方なく人工呼吸して、後から必死にうがいしてました(^_^;)
しかもそれがきっかけで、ブサメンに恋されちゃって、逃げ回っていました。
ドラマらしい展開ですよね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗があるのは心臓マッサージよりも人工呼吸ですね。
今は「感染防止用シート」というものがあるので、それを携帯しておけば少しは薄らぐかも知れませんね。
http://www.totalone.co.jp/guard/cart/sosei.htm
指導員の人に聞いたら、これみたいなキーホルダータイプのものをいつも持っているそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 21:06

でそもそも やる気もない。



 以前、心肺停止の女性にAEDを使用するために衣服をきろうとしたことを痴漢扱いされたそうです。
なので助けようとして、心臓マッサージや人工呼吸をしてセクハラとして言われる危険姓があるので
基本 放置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>衣服をきろうとしたことを痴漢扱い
そういうことがあるんですか・・・
心肺停止ということは当人は意識がないですから、周りが言ったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 21:10

やってみたいですけど自信がないですね。


あとテレビでやってましたが人工呼吸は
あまり効果がないみたいですよ。

最新の講習とか情報を仕入れれば真偽がわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓マッサージと人工呼吸のどちらを優先させるかといったら、マッサージの方みたいですね。
心臓を動かしてとにかく脳に血液を送らないと致命的になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 07:56

有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんか・・・
いざ直面したら慌てそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 07:58

医療従事者ではないので、できません。


講習会にも参加したことはありません。
いざそういう場面に遭遇してもするつもりもありません。
下手に処置して、後々訴えられたら困るので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手に処置して、後々訴えられたら
これは私も気になって聞いたことがありますが、万が一間違っておかしくしても罪に問われることはないらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 08:07

遭遇したら実行する勇気は必要なんだろうと思います。

無力ではありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、躊躇している1分1秒で生死を分けますね。
とにかくやる勇気でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 08:09

一応講習は受けて修了証までいただいていますが、いざ、現場で使用しなければならないときに的確にできるかと言われれば不安です。

きっとパニック状態でしょうし。
自信ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も修了証はありますが、ダミー人形と生身の人間ではやっぱり緊張感が違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 08:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!