プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車を購入するために販売店まで行ってきました。
目的の車の新古車があるとのことで、その場で買うことを決めました。
詳しい金額は言えませんが、車体+バイザー+マット+ナビの総額が提示されました。
その際にナビはどんなものかと聞いて「12万円くらいのいいやつ」と何度か言われました。
実物を見たいとお願いしても、はぶらかされました。
また、車も実物を見たわけではなく、同じ型の契約済みのものが店頭に並んでおり、それとほとんど同じ、バンパーが少し違うとだけ言われました。

ナビやらマットやら込みでその値段ならリーズナブルだと思ったので購入を決め、その場で契約手数料的なものを1万円支払いました。

あとになってからナビが気になったので問い合わせてみて、型番を聞き検索してみると、12万円くらいと聞いていたものが、たったの5万円でした。
そのあとにもう一度連絡を取ると、なんだかはぶらかされて、「ナビを付けないなら4万円くらい引きます」とのことで、とりあえず、ナビはまだ付けないように頼んでいます。

正直、今後の取引にかなり不安を覚えてしまったのでキャンセルをしたく思っているのですが可能でしょうか。
選択肢としては「キャンセルをする」「12万円くらいと言った金額と、実際の価格+工賃分の差額(5万円ほどか?)を値引きしてもらう」です

キャンセルの際には違約金等は払わないといけないのでしょうか。
嘘を言われたわけですから一方的に契約を解除したいくらいです。
この際には契約手数料の1万円は返ってくるのでしょうか。
名前や住所や納車日等は書類に書きましたが、判子はまだ押していない状況です。

家族と行ったのですが家族も「ナビは12万円くらいと確かに言ってた」とのことです。

A 回答 (5件)

キャンセルはできます。



押印前であれば契約してませんので、その1万円は返金になり白紙撤回できます。

迷ってるのがナビのことだけなら、無しで納車させて自分で好きなものを付けるのも一手。

質問文の条件を飲んでもらって買うのも一手。

ナビの価格などで不確かな言動の営業が信用ならないのが理由なら、買ったあとのこともあるのでキャンセルするのも一手。

販売店というのが正規ディラーなら人のことはあまりこだわらないでいいかも知れません。

なぜならディラーは退社などで入れ替わりが激しいので、本当にいい加減な営業ならその内に辞めて居なくなって違う人が担当になります。

逆に個人経営的な販売店の場合は、その人がずっと担当の可能性があります。

ナビもパソコンと同じで新発売から少し経てばかなり実売価格は下がります。

ディーラーなどはあくまでもカタログ記載のオプション価格表での話をしますので、その価格がNETの最新最安値と乖離しているのは仕方ないように思いますので、その営業マンも悪気はないのかも知れませんよ。
    • good
    • 1

ネットの安売り価格で5万円であれば


標準価格は10万円以上ですよね。
これに工賃を加えれば12万円以上ですよね。
販売員は嘘なんてついていませんし、本当のことを言っていますよ。

それを前提で物事を考えてください。

キャンセルは出来ません。
何れにして1万円は返ってきません。
    • good
    • 0

まぁ聞いてから考えてみてほしいですね。


別にいきなり違約金とか手付の法律論を片手に喧嘩腰というのは面倒ですよ。

素直な方法としては、ナビが言ってることと違うからキャンセルして1万返してというのが普通でしょうね。値引きを持ち出すと話がややこしくなります。

神経質な人は、中古品は手を出さないか、よく確認することが大事です。
まだまだイケますよ!と言われても、すぐ壊れる場合もあります。

すべての話は、話半分で自分の目で。
    • good
    • 1

>キャンセルをしたく思っているのですが可能でしょうか。



 それは、販売店側が決める事でしょう
<出来る、出来ない>

 それとも、ここでの回答で
「出来る!」となっても販売店側が
「出来ません」となった場合
アナタは、「質問サイトで聞いたから出来る筈!」と
販売店に言うつもり?

 それに、実際の価格+工賃分の差額も
選択肢の様ですが、今後 その販売店
点検、修理等で一切かかわらない覚悟なら
いいのですが、今後の事を考えたら損だと思いますけどね

 1番の問題なのは、嘘を付いた
営業かと思いますが、確認をしないで
契約手数料を支払ったアナタの責任も大きいと思います。

 そもそも、何も調べないで行くのもどうかと思いますけどね
普通 購入するならそういった、オプションの価格を
調べるのでは?人にもよりますが・・・・・

 質問文を見ていると「ナビの価格」で
最終決断をしたような感じも取れますし

 個人的には、カーショップでしか
ナビを買わない私的意見で申し訳ありませんが・・・
    • good
    • 1

販売価格がお店によって違うのは世の中当たり前の事では無いですか?



街中の電器屋さんで10万円で販売している液晶テレビが、ヤマダデンキとかで数万円で販売しているから、街中の電器屋さんからヤマダなどにお客さんが流れているのでしょ?
だからといって、街の電器屋さんが嘘つきだとか言っている人はいませんよね?

販売員が無理やり契約させたのでしょうか?
たとえ”はぐらかされた”としても、詳しい情報(型番とか価格)を確認せずに契約に同意したのは貴方ですよね?
名前や住所を書いた書類には、そう言う具体的な情報を記載してないのですか?
だとすれば、言った言わないの水掛け論になるだけです

と、まずは言っておきましょ。

その上で、新古車と言うことは、貴方からその内諾を受けたことにによって販売店側に特別の費用が発生したとも思えない
それに、あやふやな情報で契約者を惑わせた店舗側にも落ち度がある

実害が発生しないことと店舗側の落ち度を考慮すれば、内金1万円を返却してという要求を飲むのが穏当なところだろうと思うけど

そうなっても良いし、このまま契約が確定しても良いし、そう言う気持ちなんじゃないの店舗側は

良い勉強になったんじゃ無いの?
目先のお得感に囚われて、気軽に契約することがどういう結果を招くことになるのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!