電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で自分が先にドアを開けたのに(自分がドアを手前に引いて開けた立場)向こう側にいた人に先に出られるとイラってしませんか?
「ごめんね」と謝って出るならいいですが、何も言わずに平然と(普通に)先に通られると腹が立ちませんか?
そういう人は会社の先輩でも男女問わずいますが、いくら先輩でも謝らずに先に通られるとカチンってきてしまいます(-_-メ)
特に男性は女性よりもそういうことに気付がつきやすく、例え自分より立場が下の女性にでも譲るケースがほとんどだと思うのですが…そういう人は自分が先に通らないとすっきりしないのでしょうか?
私は、例え後輩でも後輩が自分みたいにドアを開けた立場なら先に通します(*_*;
一度だけ、謝らずに先に通られたなら「たまたまなんだ」と受け流しますが、毎回そうだと腹が立ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?ただ私が短気なだけなんでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

こういう話題で質問が出ること自体が非常に日本的だと思います。

アメリカ人(ヨーロッパの国はよく知らないが同じように感じる人は結構いると思いますが)が日本に来て驚くことの一つは、日本人は後から人が来ているあるいはドアの向こうから人がきているのにもかかわらず、自分だけドアを開けて通って他の人のためにドアをホールドしないということです。アメリカあたりでは、ドアをホールドして他人を先に通すのは常識で、それができない人は場合によっては白い目で見られかねません。別に礼を言われなくてもいいんじゃないですか。オモテナシの国なんでしょ。東京五輪に向けて外国人にオモテナシをする前に、まず日本人に対してそれを始めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

何人もいたとしたってせいぜい数十秒。

その数十秒で余裕のある自分を気取れるんだから安いもんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分が開けたドアに黙って通られるとイラッとしますよね。

ドアを開けて待っていてくれる人はとても育ちがよくてスマートな人だと思います。その人には笑顔でありがとうと言いたいです。笑顔でありがとうと言える人も育ちが良くて気持ちが良い人だと思います。このやり取りが出来ない人はその時の余裕がない人かもしれません。毎回嫌な思いをされて残念ですがあなたの行動はとても素敵です。余裕がない人たちなのだと割り切られるのが良いと思います。きっと笑顔でお礼を言ってくれる人が現れて気持ちがスッキリする時があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手がドアを引いたら「私を先に通してくれるんだ」と思います。

相手がドアを押したら「先に通りたいんだな」と思います。
それ以上は深く考えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

現代は、家庭でも学校でも競争に勝つことを優先した教育がされています。
このために、他人への気遣いという大切さが分からない若者が多いです。
まあ、家庭教育の問題が一番でしょう。
他人へのマナーや気遣いは大切にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うん? 逆ですね。

自分がドアを持っていれば、相手に必ず先に通ってもらいます。

また、相手がドアを開けてくれたら、先に「失礼します」と通ります。

例外は、後のたくさんの人が続く場合だけです。

理由は「ドアを開けた状態で連携するのが、面倒」だからです。
    • 1
この回答へのお礼

>イラってしませんか?

しません。

>腹が立ちませんか?

立ちません。

電車などでは降りる人、出る人が先ですから。

自分が先の立場で、相手が知っている人なら「ありがとう」、知らない人なら会釈くらいはします。
ただし、相手が上司などなら当然どんな場合でも相手が先ですが。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私もドアを開けた側であっても、先輩、後輩に関わらず相手を先に通す方ですね

その時に、何の会釈がなくても特に気にならないと言えば気にはなりませんね・・・

逆に、相手側にドアを開けられた場合でも
相手を先に通そうとしてしまいます

その時によく、自分も相手も「どうぞ」ってなると
ダチョウ倶楽部のネタか、って状態になると、なんだか和やかになりますね(・∀・)

私の場合は結局はドアを開けた開けない関わらず、狭いトコロ通るのに
向かいに相手がいたら、相手が先って性格みたいです
    • 0
この回答へのお礼