電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンのリフォームを検討しています。
TOTOのクラッソのA型、お使いの方いらしたら使い勝手どうか教えて下さい。L型の変型、新型で角の部分を作業スペースとして有効利用させる設計になっており 見た目に魅かれるのですが 実際はどうでしょう。(他メーカーの方に)ご意見聞きましたところ 充分なスペースがある場合は特にLやAは勧めない、やはり角の奥は活かしきれない、と仰るのですが。高い買い物なので慎重になっています。
それと 収納型の食洗機なのですが 腰への負担はどうでしょう。母も私も腰が悪いので
食洗機が収納できれば キレイなキッチンが出来て良いのですが 低い位置での繰り返しの作業が心配です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人的にもメーカーさんの言うとおりかなって思います。

というのも私も住んでいた部屋にそういったスペースがありました。
最初はいいな~と思いましたが…
やはり自分が今までしてきた動き!というのでしょうか?やはり使わなかったです。
でも、まあそれなりに小物飾ったりしながらなんとか活用しよう!と奮闘していました。
腰が悪いのでしたら収納型の食洗機は屈むのが辛いかと思います。
2人暮らしですか?
そこまで食器の量が多いのなら大丈夫かと思いますが、量が多かったり洗う回数が多いならば
腰が心配になりますね…腰痛持ちに「屈み」は現金ですよ~!
私も腰痛持ちなので気持ちがわかりますw
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。今、ご意見頂いて I型に傾いています。高い買い物なのでよく考えたいと思います。