![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
いずれも簡単ではありませんが、同じ「日本語教師」という立場ならご存じかもしれませんが、次の「日本語教師のページ」をご紹介します。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php …
ガ格
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php …
「は」と「が」の使い分け
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php …
「を」
「ガ格」の説明に「格助詞の『が』が接続して述語との関係を示す補語のことを『ガ格』という。」とありますが、注釈を加えます。(外国人のための)「日本語文法」では、日本語の文は「述語」中心に考えます。だから「主語」と言わずに「主格補語」と呼びます。これもご存じでしょうか。
また、「は」と「が」の使い分けの中で、次のようなことを考えた方がいいでしょう。英語などに代表される欧米語は「主語」中心の言語であるのに対し、日本語は「主題」中心の言語だと言われます。したがって日本語では、「~が」より「~は」のほうが圧倒的に多く出てきます。
この回答へのお礼
お礼日時:2015/03/21 12:04
今年からこの仕事に就きましたが、これまで教師とは無縁の生活を送ってきたのでまだまだ手探り状態で、困っていました。助かりました。ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
文法では助詞の問題になります。
「が」は主格を表わす格助詞。
「は」は係助詞、主題の提示とも、以降の内容はその主題に関することに限定されます。
「を」は目的格、動詞で表現される動作の目的
他の質問で
子供がわかるように
子供に分かるように(「に」目的格)、「に」動作が受け身になる?目的。
「が」主格のため、いわゆるギャル言葉等でも子供が分かればOK、大人はチンプンカンプンでも。
「に」子供が目的、目的に合わせてアレンジ必要、もちろんアレンジ前も十分に一般人にはわかる。
他に感覚的ですが
私が佐藤です、英語の定冠詞に似た表現
私は佐藤です、私に関する単なる説明
私を佐藤です、これは間違い、私を・・・どうする、動詞が必要です。
No.1
- 回答日時:
一素人ですが、わたしは、次のような大雑把な認識で大体の説明は可能になると思っています。
辞書の語釈は丁寧すぎて、却って本質的な意味をわかりづらくしている、というのが、わたしの基本的な立場です。
以下、大辞林を参照しています。
1.「が」
:
【(動作または状態の)主格、または、希望・能力・好悪などの対象を表わす用法】
大辞林の 一 ①及び②より。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
・「このガラスは彼が割った」=動作の主格。
・「花が美しい」=状態の主格。
・「水が飲みたい」=希望の対象。
・「彼女が好きだ」=好悪の対象。
2.「は」
:
【主題提示の用法】
大辞林の ② より。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
種々の用法が辞書には挙げられていますが、主題提示の用法と考えれば基本的に殆どの例が該当します。
・「彼は背が高い」=主題提示
・「勘定はぼくが払う」=他と区別する用法。(⇒「勘定」をあえて主題として取り上げることによって、他と区別する意図を伝えることができる)
・「彼には酒を、彼女にはダイヤをみやげにした」=対比用法。(⇒これも、それぞれを主題として取り上げるからこそ対比できる)
・「あの店にはもう行かない」「レストランには行ったが、一口も食べてはいない」=叙述の強調。(⇒「あの店(に)」という対象、「食べて」という動作を主題として提示している)
他にもありますが、このように、すべて「主題提示」で説明がつくはず。
3.「を」
:
【動作の対象を表わす用法】
大辞林の 一 ① より。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
たとえば、『⑤ 動作の出発点・分離点を表す。 「毎朝九時に家-出ます」 』のような分類もされているわけですが、これとて、『出る(出ます)という動作の対象が「家」である』と単純に考えて差し支えないと思います。
4.「が」と「を」について。
:
「希望・能力・好悪などの対象を表わす用法」として、よく取り上げられるのが、この両者。
実は、「が」の場合、「表わす用法」ではなく、「特定する用法」と解釈するほうが妥当ではないか、とわたしは思います。
つまり、「特に表わす(特定する)」用法なので、「を」のように、単純に対象を表わす場合とは異なり、【強調的に対象を表わす】という意味に考える。(むろん、強調的に主格を表わす=強調的に主格を特定する、という意味の場合もある)
「水を飲みたい」と「水が飲みたい」は、明らかに別の意図である、という点に留意する必要があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 自動車教習所に毎日通った場合の仮免取れるまでの期間 9 2023/05/11 15:30
- その他(悩み相談・人生相談) 音楽の時間を沢山とりながら勉強する方法 中学生男子です。 自分は勉強は嫌いじゃないんですが苦手です。 2 2022/05/14 20:30
- 高校 是非自分のためにきつく言ってほしいです。 悩みがあります 僕は現在高校2年生です。 成績は悪かったも 3 2022/09/04 22:36
- 留学・ワーキングホリデー リスニング力、はつきますか?6カ月語学学校行き数年間お金を稼いでまた、6カ月間語学留学に行くのは? 1 2023/02/11 15:49
- 中学校 中2、宿題の意味がわからないです。 4 2022/08/13 13:42
- 高校 高校に行く意味が分かりません 9 2022/11/15 18:03
- その他(教育・科学・学問) 時間の説明 3 2023/02/12 09:37
- 運転免許・教習所 仮免中、路上教習で苦労した方いらっしゃいますか? 9 2023/06/29 21:45
- 中学校 中学3年女子です。 ニュースとか見てると大したことない事だとは思いますが、今私は礼法の先生から軽くい 2 2023/05/20 00:58
- 高校 最近考えついた勉強方法についてご意見をいただきたいです。 私は文系の高校生で、将来英語を使った職に就 1 2023/02/04 21:28
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
A after which B って「Aの後B...
-
「事が事ですので」について
-
on whichとin whichって何が違...
-
He is not what he used be.は...
-
none of which この英文を文法...
-
不定詞と、関係代名詞の使い分け
-
Increase of と increase in ...
-
関係詞でこの文whichとしないで...
-
whatever と whatsoever の意...
-
each of which
-
コンマが多い文章が読みづらい・・
-
I found him an interesting bo...
-
制限用法と非制限用法の意味の違い
-
関係代名詞について
-
英作文(firstの語法)
-
なぜ 4なのでしょうか。 Sが欠...
-
関係代名詞thatの非制限用法?
-
この関係代名詞thatは「制限」o...
-
コロンとセミコロンの違いは?
-
関係詞が、関係詞節中で補語の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
A after which B って「Aの後B...
-
「事が事ですので」について
-
下記は日本語検定1級の例題です...
-
文構造
-
on whichとin whichって何が違...
-
whatever と whatsoever の意...
-
",which"と"which"の違いとは
-
I better go という表現は何か...
-
each of which
-
関係詞でこの文whichとしないで...
-
英語問題
-
none of which この英文を文法...
-
不定詞と、関係代名詞の使い分け
-
some of whom などは必ず非制限...
-
「全然大丈夫」に関して
-
He is not what he used be.は...
-
I wonder 〜 I wonder if 〜 の...
-
「ほど近い」という言葉の用法
-
"must not"の用法
-
will be workingとwill workの違い
おすすめ情報