アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の一月中旬辺りから携帯の方で、「総合コンテンツ提供サービス」という会社からメールが来て、意味不明な事が書かれていたので、無視していました。

そしたら、先月と今日に「関西第一調査(株)」という所からメールが来て、

【上記の会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞していることに対して、同者が起訴準備期間に入ったことを報告致します。本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、裁判所から、裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立会いのもと、給料、財産や不動産の差し押さえを含めた強制執行となります】

とあり、この「関西第一調査」の営業時間が9:00~17:00までで、メールに気付いた時は、家について、17:45でした。

そこで、パソコンを開いて関西第一調査のサイトがあり、メールを送ったのですが、ここは、信用しても、良いのでしょうか?
提供サービスの会社は、架空請求ですか?

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 契約した心当たりは、ありません。

A 回答 (3件)

天国君です。

その会社は詐欺です。

心当たりがなければ、裁判所の呼び出しに応じれば良いだけです。

一般的に、裁判を起こそうとする人及び企業はメールでの対応はしません。
住所・氏名を知っていないと裁判など起こせる訳がありません。

なので、内容証明の受取証明付きの書面で郵送されてきます。
放置しておいても構わないと思います。

裁判所の呼び出しを待って下さい。
なので、PCよりのメールを送付したのは間違いです。

関西第一調査(株)・・・参照して下さい!!
 ↓
http://best-solution.blog.jp/archives/24272343.h …

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

不安だったので、安心しました。

心当たりがないので、裁判所の呼び出しがあれば、応じてみます。

サイトを見つけてくださってありがとうございます!

参照にします!

.

詐欺です。「メールを送った」のは、とてもまずいことでした。いっさい無視すればよかったのですが、返信するとあなたが実在し、反応したことが先方に分かってしまいますから。
 先方では、そうした情報をあちこちの詐欺会社と共有するはずなので、今度は別のところから次々と不審なメールが舞い込むようになるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

その時は、不安でテンパっていたのもあり、ついメールを送ってしまいました。

天国君です。

コメントを受けて・・・

サイトの記事を紹介しましたが、そのサイト運営者はブログとありますので
信頼性が薄いと思います。会社の状況が解りません?注意して下さい!!

なので、ご相談は確かな所にして下さい。サイト利用を避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

すいません…。サイトの利用を避けますね。