プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代主婦です。
初めに左あばら骨の下に痛みを感じたのは去年の一月で、その後は落ち着き痛みはひきましたが、今月また痛みがでるようになりました。今はある程度落ち着いていますが、痛みどめを飲まなければ、夜寝れないくらい痛む日が三日ほど続くこともありました。定期的に受けていた人間ドックを今月の三月五日にしたところ、検査結果AIb3.7 A/G0.9 ALP393 CRP3.09という炎症反応が出ました。
もっと詳しい検査をしたかったので、11日に人間ドックと同じ病院に行き、左あばら骨のレントゲン撮りましたが異常なし、、CTと血液検査と尿検査をしたところ、前回と数値はほとんど同じで炎症反応が出ているが、どこからきてるのかわからないと言われました。
まだ痛みが続いているので、これからどのような検査を受けたらいいのか、これからどのような症状が出る可能性があるのか、痛みを抑えるためにはどうしたらいいのか等、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

炎症反応と痛み止めを飲まなければいけない痛みの強さからすると、放っておいて良い物ではなさそうですね。

左のあばら骨あたりでしたら、胃・腎臓・脾臓などがあります。
内臓疾患でしたら怖いので、セカンドオピニオンをおすすめします。

その病院のCTではわからなくても他の病院でわかるかもしれません。
他にもどういう痛みか、痛みは移動するか、いつからどれくらい続いてるかなど
出来るだけ詳しくお伝えするのが良いでしょうね。

口頭で伝えにくい場合は紙に書いて渡しましょう。
辛い痛みでしたら原因をはっきりとさせちゃったほうが良いです><
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは!
もう少し様子を見て、まだ痛むようでしたら違う病院に行こうと思います!
とても参考になりました^_^ありがとうございました!

私の場合ですが、私もズキズキと脇が痛くなります。

特に体に異常もみつからないので、肋間神経が過敏になって痛みを感じているのかな、と思っています。ストレスなどがあると神経が過敏になりますから、ストレスのせいもあるのでしょう。

ほっとくと治るので、あまり気にしすぎないようにしていますが、神経保護のためにビタミンB類は取るようにしています。酷い痛みには湿布を貼ったりしますが、そのような機会はあまりないです。

どうしても痛みをとりたいなら、ペインクリニックで神経ブロックかなぁ、と思っています。

ご参考になれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました!
ビタミンB類取るようにします^_^!
ありがとうございました!!