プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の32歳独身男です。
業務多忙を言い訳に色恋を怠り、気付けば売れ残ってしまいました。(20代に2人お付き合いした経験がある程度です)
職場では出会いが少ないため、結婚相談所を検討しております。
雇用の安定や収入はそれなりにあると思いますが、やはり高卒という学歴がネガティブな要素になっていると思い、需要が無いのでは? と二の足を踏んでいる状態です。

なお、私自身は一部上場企業の正社員で、開発職(いわゆるSEです)に就いています。昨年の年収は550万円でした。
身長は180の普通体型ですが、顔は並以下と思います。
性格は…周りからは「いい人」と言われます。(良くも悪くも、でしょうが)

お相手の方に望むことは、家事や家計を任せられる優しい方であれば十分過ぎるほどと考えております。

結婚を真剣に検討しており、足りない所や直すべきところは改善したいと思います。
厳しいご意見でも構いませんので、助言を戴ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
    皆様の温かいお言葉に勇気を頂きました。
    近々、相性の良さそうな結婚相談所に伺う予定です。

頂いたアドバイスのどれもが私にとってのベストアンサーであり、とても優劣など付けられませんが、最初のご回答をベストアンサーにさせて頂きました。

A 回答 (2件)

ご質問の文章からとても誠実な方だと思いますので、お力になれたらと思い、回答させていただきます。

真面目に仕事を頑張っていらっしゃっるので、それがまず一番大切な事です。

どうか自信を持ってください。高卒という学歴の事を気にされているようで、今までそれが頭のどこかにあって、恋愛と結婚は結び付かなかったのかもしれませんね。

確かに結婚となると、本人同士だけでなく、家族間の付き合いも出てきます。厳しい言い方で申し訳ありませんが、やはり、お互いのつり合いというものがあることは確かだと思います。

学歴なんか気にしなくてと思っても相手の方がすごい高学歴であったら、どうしても話題が合わなくなってきたりします。

大学時代の話をされていても、あまり良い気はしませんよね。

真剣に、本気で結婚相手を考えていらっしゃるなら、正直、やはり信頼のできる結婚相談所で条件にあったお相手を探したほうが、早いと思います。

こういったところなら、気がねなく、相談できます。

ただ、結婚相談所といっても本当にたくさんありますので、よく調べてから選ばれると良いです。

よろしかったら、下記のサイト、結婚相談所選びの参考にしてください。

http://名古屋婚活費用.com/

※もし名古屋の方でなくても参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるアドバイスを戴き、ありがとうございました。

私自身は学歴に対して劣等感や羨望などのコンプレックスはありませんが、ネット等の声では相手が条件で外してしまうということでしたので、そもそも土俵にすら立てないのではと危惧しておりました。

もこさんにご紹介戴いたサイトを拝見しました。(管理人さんだったのですね、お疲れ様です)
やる前から落ち込んでも仕方ありませんので、私のライフスタイルに合った結婚相談所選びをしたいと思います。

どうもありがとうございました。

こんばんは。

30代独身です。

高卒でも一部上場企業に正社員で勤めているのであれば、十分結婚の対象になりますよ。
例えば女医さんとか弁護士さんのような方なら、学歴が・・・となるかもしれませんが、今時大学出ていても非正規の男性いくらでもいます。

女性に、女医さんがいい!!とか弁護士さんがいい!!とかを求めるのであれば難しいかも、と思いますが、相手が高卒でもいい、大卒でも気にしない、というのであれば、女性は学歴だけではなく年収も考えますので、大卒の300万と高卒の500万だと(同じ性格や家庭環境の男性で考えた場合)普通年収多い方を選ぶかと思います。

学歴だけでは食べていけませんので、安定した企業や収入は、結婚相談所では需要があると思いますよ。学歴が気になるのであれば、データーでマッチングだけのところではなく、紹介をきちんとしてくれるようなところを探したらいいと思います。女性が大卒を希望している場合、機械で弾かれますが、人が仲介するところは、大卒ではないけれど、他の条件は希望に合っているから1度会ってみないか?と話をしてくれます。

年収も良いですし、(少なくとも年収500万以上ある独身男性は全体の数%しかいません)背も高いし(背が低い人が好みの女性は少数派)性格は「いい人」って、お会いしたいぐらいです(笑)

お互い良い出会いがあると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイス戴きどうもありがとうございました。

学歴を気にされない方(実績重視?)も見えるようで、私の中では明るいニュースです。
まだ資料請求も行っていませんが、アドバイスから仲人型の親身な相談所が肌に合っている感じがしましたので、そちらを中心に探してみます。

もしそのうち、私の質問文に似た文体で、同スペックの高卒が居たら私かも知れませんので、その時はお声掛けください(笑)

お互い頑張りましょう(^_^)