プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、歯科にて奥歯の痛みを診てもらいました。

いまの状態は、食べていないときにも強い痛みがあり、痛くて噛み締めることができず、冷たいものも熱いものもひどく痛みます。

レントゲン画像ではひどい虫歯ではないので、様子をみて痛みが酷ければ再来院してくださいという旨と、少し顔を出している親知らずをどこか他で抜いてからでないと治療が難しい旨と、神経治療はやみくもに出来ない旨を伝えられました。

状態はかなり痛いので伝えたのですが、どちらにせよ親知らずの抜歯が絡むなら、口腔外科的な治療をしてもらえる歯科に行った方がいいのかと思い、帰宅して数日が経ちます。

この痛みの考えられる原因や、歯科医院の選び方など、歯科治療に詳しい歯科医の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

痛みがひどいので、辛いです。

A 回答 (1件)

神経が半分死んでしまい根の先から細菌が出ている可能性があります。

細菌によって歯根膜(しこんまく)という噛んだ時に硬い、軟らかいを判断する膜に炎症が起きて、奥歯で噛むと強い痛みが出ます。歯と歯が触れるだけで強い痛みが出てしまう方もいます。

治療法として、歯の根の治療をする必要があります。根の中で腐ってしまった神経を取り除き、細菌に侵された歯を消毒します。治療中も痛みが出やすいため噛み合わせを調整して、普通に噛んだ時も歯と歯がぶつからないようにします。

歯科の選び方ですが、通いやすさ・歯科医師の人柄・料金などで選ぶのがよいと思います。
歯科医師がきちんと話を聞いてくれる、きちんと説明してくれるところがよいですね。
ネットの口コミなどは自作自演もありますので全てを鵜呑みにしない方がよさそうです。

歯科医師にも自分の得意な領域と不得意な領域がありますが、そういうときに「この分野は自分よりももっと上手な人がいます」と紹介してくれる歯科医院は、よい歯科医です。
多くの歯科医院が、ほかの歯科に患者が移ることを嫌がって、専門でなくても自分でやってしまいます。そして、うまくいかないことが多いのです。
自分が今までと違う歯科医療を受けたいときは、掛かりつけ医に「○○の治療をしたいのですが、先生が推薦できる専門の歯科はありますか」と尋ねてみてください。そのとき「うちでもできる」ではなく、「○○歯科に紹介しますよ」と言ってくれる歯科医院は、本当によい掛かりつけ歯科医師だと思います。

治療が済むまでは、痛む歯をいじったりせず、血圧が上がるようなこと(アルコール、激しい運動、熱めのお風呂など)は控えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい内容で、親身になって答えていただいたことに感謝致します。前回の治療時に伝えたのですが、再度痛みがひどい旨を現在の歯科に伝えてみようと思います。いただいたアドバイスを元に話してみて、きちんと相談にのってもらえるか、必要なら他院を紹介してもらえるような歯科医院かどうか、自分なりに冷静に判断していきたいと思います。

他の歯の治療終了とともに、この痛みに関しては様子見と言われ一人で悩んでいました。本当にどうもありがとうございます。その後の経過があれば、追記いたします。