アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事仲間の2次会にお呼ばれされました。
(同じ会社の人ではありません)

2次会からの出席は初めてで、服装とプレゼントはどうしたらよいか悩んでいます。

周りの人に聞いた所、そんなにおしゃれをしなくても平気だとは言われたのですが、度合いが分からないので、質問させて頂きます。

黒のサンダルに、タイトスカートにオーバーブラウスにアクセサリーって感じでも大丈夫ですか?

2次会とはいえ、白は花嫁さんの色なので、ブラウスでも避けた方がいいのでしょうか?

また、プレゼントは気持ち程度は用意した方がいいのでしょうか?

用意するとしたら、クッキーのようなお菓子にしようと思うのですが、変ですか?

質問攻めになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2次会からの参加であれば他にも数名呼ばれているでしょうからあなた以外キメキメな人ばっかりという事はないと思います。


小綺麗な服装であればOKです。
挙式=親族 披露宴=親族を含めた身近な人達 2次会=全てを含めた楽しい仲間達
と私は見ています。

合コンに着て行く服で十分です。
地味過ぎず派手過ぎずと言う感じでしょうか。
2次会からであれば白のブラウス程度は大丈夫だと思います。

プレゼントはクッキーくらいの大きさはうれしいですよ。
自分の結婚式の経験上2次会から呼ぶ人が多いほど沢山の贈り物がいただけるので大変うれしく思う反面帰る時の荷物がとても嬉しいくらい大量で重くなります。
花束も嬉しいですが披露宴の時にもらっている事もあるので実用的だあったり消耗品は大変嬉しいです。

プレゼントは無くても来てくれるだけで十分ですがもしプレゼントがあるのであれば中に手紙を書いてくれると嬉しいですよ。
失礼な事になるのですが2次会ともなると全員、1人1人とゆっくり話をする事が難しくなります。
手紙が入っているとうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は花嫁さんの色だから・・・と、着ていいものだか悩んでいましたが、現在考えている服装で行こう!と決めました。

プレゼントはクッキーくらいの大きさはうれしいですよ。>新婦さんサイドから、この回答が得られて良かったです!
背中をグイっと押されました!

手紙は思いつかなかったです。

温かくていいですね~。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 18:02

場所はどちらでしょうか?



ホテルの一室な場合、ある程度正装でないと、
入るのが恥ずかしいかと思います。

飲み屋でやるのなら何でもいいかと。

>また、プレゼントは気持ち程度は用意した方がいいのでしょうか?
用意するとしたら、クッキーのようなお菓子にしようと思うのですが、変ですか?

特に何もいらないような気もしますが、
気持ちの問題なので、あげたいのならいいと思います。

2次会って多分、結婚した側がちょっとしたプレゼント?(なんていうのでしょう)をくれると思います。
それこそ、クッキーとか、小瓶のジャムとか。

なのでなんとなくですが、クッキー以外がいいかな?と思います。
(私の個人的な意見なので気にしなくていいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は、飲み屋さんです。

居酒屋だとは言っていましたが、おしゃれ居酒屋さんだと思います。

クッキーとか、小瓶のジャムとか。>そういえば、私も過去に貰って帰ってきた記憶があります・・・

プレゼントは、やっぱり悩みますね~。

やはり、花束のが無難なんですかね~。

服装は決まりましたが、プレゼントは、時間があるので、もう少し悩みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 17:13

2次会ですか。


僕も行った事が無いのですが、人から聞いたときの知識を少し語らせていただきますね。

規模がわかりませんが2次会というのは基本的に「連絡の取れる友人を呼ぶお披露目会」って感じらしいので、服装は正装で行く人も居れば少しオシャレな普段着で行く人も居るようです。
>黒のサンダルに、タイトスカートにオーバーブラウスにアクセサリー

これでも十分いいと思います。

あと、プレゼントは気持ち程度でいいと思います。大事な知人ならばそれなりのプレゼントでもいいと思いますが、そうでなければ「気持ち」でいいと思いますよ。

会費はいくらか聞いてますか?2次会は大体会費が発生すると聞きます。それも用意すれば後は2次会を楽しめばいいと思います。

式ではないのでマナーは大切ですが、それほど緊張しなくてもいいと思います。

大したレスが書けなくて済みませんでした。
参考程度に読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大したレスが書けなくて済みませんでした。>とんでもないです。ありがとうございます!

会費は、相場くらいの金額です。

仕事仲間で、みんなで仲良くしていたという間柄なので、あまり新郎新婦2人の嗜好もよく分からず、形に残るものより、腹に残るもの路線で考えました。

披露宴からの流れで出席は参加したことあるのですが、2次会からの参加は初めてだったので、色々考えてしまいました。

会場に行ってしまえば、知ってる顔ぶれがいるので、楽しんできます♪

お礼日時:2004/06/16 17:08

パーティドレスとまで行かなくても それなりにドレスアップする必要はあると思います



男性は ほとんどスーツでしょうから・・・
タイトに白ブラウスはOKだと思いますよ
真っ白のワンピはまずいでしょうが・・・

プレゼントは クッキーでもいいと思いますよ
物にすると他の方と結構カブル可能性がありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白ブラウスは大丈夫そうですね!
安心しました。

現在考えている服装で行こう!って決めました。

プレゼントも、今考えてるクッキーを持っていこうかな?って思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 16:56

私が二次会から参加した時は、スーツで行きましたが、皆さん服装は色々でした。


披露宴からの参加者は勿論スーツやワンピースでしたが、二次会からの参加者はカジュアルな格好の人も多かったです。(ポロシャツにパンツとか)
新郎新婦もラフな格好に着替えていましたので、suzucoさんがお考えの服装でOKだと思いますよ。
色を気にされているようですが、特に問題ないのではないでしょうか?
それと私はプレゼントは渡しませんでしたが、お花をあげている人が何人かいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
現在考えている服装で行こうと決めました!

プレゼントの方は、お花っていう手もありますね。
まだ時間があるので、もう少し悩みたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!