アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳なのですが、私のような歳でも心筋梗塞を発症することはありますか?
ちなみに私は太っており、運動不足で休みの日はゴロゴロしてます。このままでは健康に良くないと思い、質問しました。

質問者からの補足コメント

• 質問の内容に足しますが、ずっと前から体の不調がありました。食欲も無く、吐き気が続き、しまいには左腕の痛み、手の痛みまで出てきました。胸の圧迫感もたまに出てくる感じです

• precure-5さんに追加で聞きたいのですが、発症しないとは限らないですよね?
    教えてください

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 19:20

A 回答 (7件)

えー、さすがにそれはないと思うよ

この回答への補足あり
    • 0

可能性は年齢に関係なく付きまといます、

体型とかゴロゴロしてるとかは余り、

最近良く話題になり身近な物になりました、

基本、いい加減かもしれませんが出たとこ勝負、

成るも成らないも、

若年は幾分確率が低そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
若年でも発症するということを耳にしてますので、今のうちに心身ともに良いい方向に持っていけるようにしたいです

むやみに心配するよりもダイエットしましょう。

• 0
この回答へのお礼

心配して具合悪くすると何にも得しないですね。わかりました。ダイエットします

リクエストに応えまして。

発症の可能性がゼロとは言い切れないけど、限りなくゼロではないかと思います。
自分がその頃に胸が痛くなったのはタバコを覚え始めた時です。それはやってないでしょ?
でも、吐き気まであるなら、何か病んでるような気もする。
    • 0
この回答へのお礼

限りなくゼロに近いということで少し安心しました。タバコはやってないです。最近何に対しても心配になってしまう事が多くあります。それが影響だと思います。あまりひどいようだと早めに手を打ちます

運動不足、食べ過ぎによる体調不良との事ですが

年齢が若いので、まだ心筋梗塞とかになる可能性は低いと思います。
私の知り合いが、日頃から食べる事ばかりをしていて
さらに運動もほとんどしないそういう友人がいまして
彼は32歳で心筋梗塞になって亡くなりました。
心筋梗塞は、コレステールとか油物のとりすぎでなりやすいので
コレステロールをとりすぎると血管にそれがたまって血管を細くしてしまって
血液の流れが悪くなり、気分が悪くなったりして突然倒れますね。
心筋梗塞の場合はこれですけど、あと同じような脳梗塞とかもこんな感じですね
体の周りに脂肪がたくさん付いてる事で歳を取ってから発症しそうな病気と言うと
高血圧とか糖尿病とか、体重が多いと足に負担がかかるので
ひざが悪くなって杖ついたりとか、寝たきり老人になったりしますね
外見の脂肪よりは一番重要なのは内臓脂肪ですね。
外見が痩せていても内臓脂肪の方が多いって言う、隠れ肥満の型の方がヤバイです。
若いですので、これから健康診断とか、血圧に注意するとか
カロリーとりすぎて糖尿病にならないようにするとか気をつけたほうがいいです。
一番重要な事は、家族、親戚に心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、癌の方がいた場合は
あなたもそれにかかる可能性は高いです。
そういう遺伝子を引き継いでるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
若いからと言ってダラけるのも良くないということなので食生活から何もかも改めていきたいです。有難うございました

.

結論から言うと、よほどのことがない限り18歳では大丈夫でしょうが、現状のままでいくと、歳を取ると非常にやばいかもね。心筋梗塞がなぜ起こるかが分かれば、積極的に対策も出来ると思います。

ここで言う梗塞とは、血管が詰まって血液が流れにくくなり、(血液の重要な働きのひとつである)酸素や栄養を行き届かせる機能が(血流の先では)働かなくなり、そこが酸素不足や(筋肉を動かすのに必要な)栄養不足になって細胞が死んでしまう症状を指します。
 心筋梗塞は心臓を動かす筋肉に酸素や栄養を送る血液が、血管が詰まったりしてそこに流れなくなることによって起こります(それで心臓が満足に動かなくなります)。

では、なぜそうなるかというと、食生活や生活習慣が悪くて血液が(中性脂肪などが高くなって)ドロドロ血になると、それが血管にぶつかったりして血管を痛めたり(それで血管壁がめくれ上がる)、血管内全体にヘドロみたいな余計なもの(プラーク)が溜まって血管が細くなったりで、あるとき何かの拍子でドロドロ血がそこで堰き止められるからです。血管内壁にプラーク(云わばカス)が堆積すると血管が柔軟性を失って動脈硬化になったり、細くなった血管に無理やり必要な血液を送り出すことになれば高血圧につながります(当然ながら心臓にも負担がかかります)。

こういう症状は心臓を動かす筋肉への血管だけではなく、脳を働かせる血管も詰まる(脳梗塞)可能性もありますし、多数の毛細血管で働いている腎臓の血管が詰まってくると頻繁に人工透析をしないと生きていけない体になります。
 毛細血管が多いのは足も同じで、血液がドロドロの状態が続くと足(とくに足の先端の指あたり)が死にはじめ、足を切断しないと助からない事態にもなります。
 それだけではありません。毛細血管が多数ある場所として網膜が上げられ、その血管が故障したりすると失明に至ります。ですから症状が心筋梗塞となって現れるとは限りません。

食べ過ぎ、運動不足という生活習慣病は、血管や血液にからむ非常に怖い病気につながるんです。血管は全身に張り巡らされていますから、血管がボロボロになったり詰まりかけても治しようがないわけです(取り替え不可能です)。
 若いころから適切な食習慣と生活習慣を続け、血管に「ツケ」を溜めさせないようにしないといけません。放っておくと、歳をとると確実に症状に出てきます。でも、若いときはそういう自覚がまったくない(少しくらい症状が進んでも、痛くもないし、苦しくもないし、しんどくもありませんから)ので、自分は大丈夫だと思っちゃうんですねー。それが怖いんです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いてくださり、有難うございます。今は大丈夫でもあとにツケが回ってくるということなので怖いです。そうならないためにも将来をもっと楽しみたいので今のうちにさぼらず、しっかり体調やら体型やらを気にしていきたいです。

可能性はありますね~(`▽´)

でも心筋梗塞とは限りませんよ。
動脈硬化が心臓で起きるから心筋梗塞というのですが、動脈硬化は当然全身にできます。
脳で起きたら脳卒中、脳梗塞です(`▽´)
怖いでしょ?

血液検査を含む健康診断を受けたことあります?
でなければ、献血でも教えてくれますよね、血液の結果。
それでLDL-C(いわゆる悪玉コレステロール)が基準値(140mg)以上高い、
その状態が続けば動脈硬化が進みます。

さて、若年性の冠動脈疾患をご心配のようですが…。
若くして突然死する場合、ほぼ必ずといっていいほど何らかの遺伝疾患を抱えています。
それ以外の人は、相当な不摂生な生活をしていても若いうちは体に異常が出ないものです。
なので、質問者さんがこの遺伝疾患を持っているかどうかが判断の分かれ目です。

私が知っている遺伝疾患は、家族性高コレステロール症という遺伝的に悪玉コレステロールが高い体質の人です。
見分ける診断基準のひとつが、血液検査。
これで悪玉コレステロールだけ高ければ疑いが濃くなります。
次がご両親の体質です。
親のどちらかが家族性高コレステロール症なら疑いはずっと高くなります。
両親が家族性ならもう完全に子どもも家族性高コレステロール症です。
片親だけから受け継いだ場合ヘテロ型、両親とも家族性高コレステロール症の場合ホモ型といいます。
通常では考えられないほど若い時分で心筋梗塞で突然亡くなったり、発作を起こして入院したりするとしても、
ヘテロ型は男性なら30代から40代、女性なら40代から50代にかけてです。
10代、20代の若さで心筋梗塞を起こす場合はほぼホモ型の家族性高コレステロール症の人です。
彼らの平均寿命は33歳と言われます。

質問者さんのご両親、どちらか、あるいは両方がコレステロールが高くてお薬を毎日飲んでいる、ということはありますか?
あれば可能性は高くなります。
どちらも、「医者から痩せなさいと言われているの」と言いつつ、健康診断でちょっと基準値より高い程度で薬を飲むほどではないのなら、まあ問題はありません。
上で「心筋梗塞の通常では考えられないほど若い時分」でも30代、40代、と書きました。
医学では40歳以下だと「若い」んです。
つまり、心筋梗塞とはそれほど高齢の人が患う、何十年もの長い間の不摂生で起こる病気なのです。
ご両親とも家族性高コレステロール症でないのなら、18歳で心配することではありません。
まあ、18歳ってそういう時期ですけどね。
遺伝的な素養がないのに10代で心筋梗塞を起こしたなら、あなたは人類で初めてかつ最後のレアケースとして医学誌に載るんじゃないですか。

もし家族性高コレステロール症の可能性がないのなら、補足に書かれている体の不調はすべて、
食生活の乱れと運動不足、肥満によるものです。
太っているだけで心臓はじめ内臓にはかなりの負担がかかりますからね。
だから、今回の健康に良くない習慣を改めようという気持ちはとてもすばらしいです。
何かの転機になってくれたらいいなと思います。
まずありえない恐ろしげな病名を気に病むのではなくて、もっと人生を楽しんで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、有難うございます。可能性は低いということで安心しました。ですが、今の体型では確実に将来よくないので、サボらず、しっかり改善していきます!いろいろ有難うございました