アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っているパソコンスクールで月曜日にとあるソフトが割引価格で買える書類の発行を
担当の職員Aさんにお願いして水曜日には出来ると言われていました。

それでその週の土曜日に私は自習だけでスクールに行っていたのですが
この日はAさんが試験監督に入ってしまうため
9時から試験終了(お昼頃)までは受付窓口は締めさせていただく。
何か用があれば終了後に来るようにお願いしますと以前から張り紙がしてありました。

私は所要があったために11時頃に事務局に書類をもらいに行ったら受付はやっていなくて
他の職員に書類を受け取れないか聞いたら「通常はここに置いてあるのだけれど置いていない。
大事な書類だからAさんが鍵のかかる場所で管理しているかもしれないし
単に作成をし忘れているだけかもしれないがそれはAさんでないと分からないので
お昼すぎに戻ってくるまで待っていて欲しい」と言われました。

それで「後ろの予定があるのでこれ以上待つことはできない。
水曜日までに完成の約束をしているのに渡せないのはおかしいのではないか?」と返したら
「Aさんがいる受付時間内にしっかり来てくれればAさんが渡せるし、
作っていなかったとしてもその場でAさんが対応してくれるはずだ。
受付時間内ならばどうにでも対処できるが受付時間外の本人が帰る直前に急に取りに来られてもこちらも対応できない。
せめて朝一にでも来てくれれば休み時間で戻ってきたAさんに確認して代理で渡すことだって出来た。」と言われ
どうしても土曜日には購入をして土日で使いたかったので優待なしの価格で購入しました。

今更差額を補填して欲しいなんてことは思っていませんし
そんな要求もできないとは思いますが今回は私の要求がおかしかったのでしょうか?
作ってあったのかなかったのかは分かりませんが私には作ってなくて置いてなかたっとしか思えないです。

A 回答 (4件)

事実はどうであったかわかりませんが、少なくとも受付外時間に行って受領できない文句を言うのは「お門違い」というものです。

それに水・木・金と3日間も受け取れる可能性があったのに、一番受け取れない可能性がある時間帯に行っておいて何を言わんかやです。
「どうしても土日に使いたいのですが、土曜日の11時に受け取りたい」と事前に話していたのに準備をしていなかったのであればAさんの落ち度でしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
実は今回、私は受講者ではなく、Aの立場にいる職員です。

以前、別の質問をさせていただいた際に質問者を攻撃しているだけではないかと思われるような回答をもらったことがあったので
今回はあえて正当性を主張する立場になって質問をさせていただきました。
回答を頂いたのに不快に思わせてしまいましたら申し訳ございません。

受講生さんから水曜日には出来るって約束したのだから土曜日に渡せないのはおかしいって
対応した職員がかなり詰め寄られたみたいで土曜日に休みでも対応するべきだったのか悩んでおりました。
なお書類は回答していただいたなかにもある通り、作成をしていなかったわけではなく、
個人情報や代表印が押してある大事な書類なので鍵のかかる場所で保管しておきました。

ベストアンサーは最初に回答を下さった方に決定させていただきます。

お礼日時:2015/03/17 23:39

張り紙を知っていながら、何で11時に行くんですかね。



午後の予定が詰まっていて土日に使いたいのなら、金曜日までに取りに行くでしょ。

水曜日に書類の発行ができていたとしても、受付が閉まっている時間に行く方がおかしいですよ。

「午後の予定が詰まっていて土日に使いたい」というのは一方的なあなたの都合です。
時間外に受け取れないことの理由にはなりません。

受け取りの予約をしておいて、Aさん以外の人から受け取れるようにしておくべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
実は今回、私は受講者ではなく、Aの立場にいる職員です。

以前、別の質問をさせていただいた際に質問者を攻撃しているだけではないかと思われるような回答をもらったことがあったので
今回はあえて正当性を主張する立場になって質問をさせていただきました。
回答を頂いたのに不快に思わせてしまいましたら申し訳ございません。

受講生さんから水曜日には出来るって約束したのだから土曜日に渡せないのはおかしいって
対応した職員がかなり詰め寄られたみたいで土曜日に休みでも対応するべきだったのか悩んでおりました。
なお書類は回答していただいたなかにもある通り、作成をしていなかったわけではなく、
個人情報や代表印が押してある大事な書類なので鍵のかかる場所で保管しておきました。

ベストアンサーは最初に回答を下さった方に決定させていただきます。

お礼日時:2015/03/17 23:38

水曜日の約束に行かなくて、土曜日に行って受け取れないと騒いでる、あなたが悪いです。



水曜日に行けない事が判った時点で速やかにその学校やAさんに電話連絡をすればよかったんです。
それをしなかったのが悪い

>今回は私の要求がおかしかったのでしょうか?

はい、そうです。
あなたの住所や氏名などが個人情報が書かれていて、それでそれさえあれば誰でも優待価格で購入できるような書類を誰もが触れるような所には、普通置いておきません、ちゃんと施錠できる場所に保管します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
実は今回、私は受講者ではなく、Aの立場にいる職員です。

以前、別の質問をさせていただいた際に質問者を攻撃しているだけではないかと思われるような回答をもらったことがあったので
今回はあえて正当性を主張する立場になって質問をさせていただきました。
回答を頂いたのに不快に思わせてしまいましたら申し訳ございません。

受講生さんから水曜日には出来るって約束したのだから土曜日に渡せないのはおかしいって
対応した職員がかなり詰め寄られたみたいで土曜日に休みでも対応するべきだったのか悩んでおりました。
なお書類は回答していただいたなかにもある通り、作成をしていなかったわけではなく、
個人情報や代表印が押してある大事な書類なので鍵のかかる場所で保管しておきました。

ベストアンサーは最初に回答を下さった方に決定させていただきます。

お礼日時:2015/03/17 23:39

>何か用があれば終了後に来るようにお願いしますと以前から張り紙がしてありました。



これがあるのを知っていたのならば、
>水曜日までに完成の約束をしているのに渡せないのはおかしいのではないか?

の方がおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
実は今回、私は受講者ではなく、Aの立場にいる職員です。

以前、別の質問をさせていただいた際に質問者を攻撃しているだけではないかと思われるような回答をもらったことがあったので
今回はあえて正当性を主張する立場になって質問をさせていただきました。
回答を頂いたのに不快に思わせてしまいましたら申し訳ございません。

受講生さんから水曜日には出来るって約束したのだから土曜日に渡せないのはおかしいって
対応した職員がかなり詰め寄られたみたいで土曜日に休みでも対応するべきだったのか悩んでおりました。
なお書類は回答していただいたなかにもある通り、作成をしていなかったわけではなく、
個人情報や代表印が押してある大事な書類なので鍵のかかる場所で保管しておきました。

ベストアンサーは最初に回答を下さった方に決定させていただきます。

お礼日時:2015/03/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!