アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなりました。
2年半前に父が急死して、まるで後を追うように逝きました。
父は昔から横暴で母にも暴力を振るったり人の借金の保証人になって億を超える借金を抱えてその分母まで身を粉にして働いたり、苦労した上に癌で人生を楽しむ間もなく死んでしまいました。
母は欲のない人だったのでほとんど何も遺してはあませんが、カロートペンダント(遺骨ペンダント)というものがあると知ってせめてそれを母と思って、身につけて母と一緒に生きていきたいと思ったのですが、周りから
「落としたりなくしたりしたらどうするんだ。遺骨が粗末になるじゃないか」
と言われています。

実際にカロートペンダントを作った方はいらっしゃいますか。
また、遺骨を身につけるということについてどう思いますか。
ご意見や体験談をお願いします。

A 回答 (6件)

名前初めて知りました、


そういうものがあるということだけは何となく耳に、

貴女のお気持ち少しは理解できるように思いますが、
そこまで執着を持つ必要は無いでしょう、

非常に失礼な言い方をします、
貴女には思い入れ一杯でも他人には唯の物です、

貴女が身に付けてることを知った人は確実に奇異な目で見ます、一応は賛同しますが、

矢張り遺骨は静かに安置でしょ、

手近に置いておきたいのであれば、それで十分に繋がってられるのでは?、

これから余計な事を書きます、
先般の津波災害のように、或いは火災に遭った時などは、
絶対に心惹かれないで下さい、

間違っても取りに戻ったりしないように、
どんなに大切な物でも、

肝に銘じて下さい、踏ん切りをつけて下さい、

誰も喜びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり万一の時に粗末になってはいけないので止めました。
その代り母のイニシャルを刻んだペンダントを買いました。それを母の代わりにしようと思います。

お礼日時:2015/03/23 11:04

貴女は、独身の方ですか?



もし、彼氏と付き合うようになった時、

貴女が遺骨ペンダントを首からさげていたら、

正直、気味が悪くて貴女とお付き合いしたい、、、とは

思わないでしょう。

ペンダントにするより、遺影を飾られてお母さんを

偲ばれた方がいいとおもいます。

お母さんのことを偲ばれることはいい事だとは思いますが、

執着し過ぎても、仏になられたお母さんは戸惑われると

思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身で恋人もいないのでそこまで考えてはいませんでした(もう結構な歳で結婚なども諦めているので)
恋人でなくても気持ち悪いかもしれませんね。

お礼日時:2015/03/23 11:03

遺骨をちゃんとお墓におさめないと、成仏できないと聞きます。


自分の骨が家にあったり、ペンダントの中にあったりすると「迷う」といいます。
ほかの回答者様がおっしゃるように、お骨は全部お墓に入れて、仏壇に写真を置いておまいりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成仏できないという話は初めて聞きました。そうなんですね。

お礼日時:2015/03/23 11:02

遺骨をずっと持ち歩いているのはちょっと・・・・考えてしまいます



お母様を大切に思っていられることは素晴らしいことですが、それは遺骨をペンダントにしなくてもできることではありませんか?
海外ではそうする方も多くいるようですが、日本ではどうでしょう??

お母様が気に入っていた服でお守り袋を作るなどでも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が長年使っていた布団がいろいろあって汚れて捨てなければならなくなったので、そのきれいな部分を切り取ってお守り袋を作ることにします。

お礼日時:2015/03/23 10:56

遺骨を食べたという話がよくあります。


言い触らすのでもなければ、遺骨を身に着ける事についてはどうも思いませんが

カロートペンダントは大抵、ステンレスのカプセル状で
ネジで締めるようになっているものですが
身に着けていたら人間が動くので段々骨が粉々になり、
ネジ部分から少しずつこぼれていって
いつか中身が空になるそうです。
ネジ部分にゴム等がはめてあるものもありますが、劣化するので同じ事になるそうです。

身を粉にして働いていらしたとのこと、骨まで粉になるのはいかがなものか。
安置をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葬儀屋さんに相談した時は「収骨までに考えてください」と言われたのですが収骨の時までに考えがまとまらず、骨壺に収めてしまうと、そこからお骨を取り出すのは墓を暴くみたいで嫌だったので止めました。
おっしゃるように骨がこぼれてしまったら大変ですし…
その代り骨壺を母の好きな桜の花の絵が描いてあるものにしました。

お礼日時:2015/03/23 10:55

親の遺骨をペンダントに・・・・・・。

ちょっとびっくりするかなぁと思いますが、人それぞれ考え方も違えば、故人に対する思いも違うので、そういうのを身につけている人がいたとして、別に何とも思いません。ただ、ひとには黙っていたほうがいいでしょうね。そういえば、犬や猫(ペット)でそんなのがあるような事を見聞きしたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前猫が死んだときに火葬場で見た気がします。
他人には気持ち悪いでしょうね…

お礼日時:2015/03/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!