プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアロパーツ?というのでしょうか?

フロントやリア、サイドのスポイラーがオークションなどで安く出ているのですが、この部品を買って素人が自分で取り付けは出来るものでしょうか?何か特殊な器具とか必要でしょうか?
ちなみに、一度もこのような作業は行ったことがありません。

タイヤ交換やバッテリー交換程度は出来ますが…。
車に詳しい方どうでしょうか、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

使う工具はそんなに特殊なモノは必要ないです。


一般的に家庭になさそうなのはクリップリムーバーとドリルくらいかな?
そのエアロパーツの説明書に必要工具は書いてありますよ。

今までやったこと無いなら、プロに教えて貰いながらやった方が良いですよ。
私なんかは学生時代バイトしていたカーショップのメカニックに教えて貰いながら色々おぼえましたから。
行きつけのカーショップや詳しい友人がいない場合、失敗するケースはけっこうあります。
もちろんジャッキとかはありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfox様有難う御座います。
皆様もアドバイス有難う御座いました。

やはり素人には少々敷居が高く感じました、また、脱落のお話がありまして、他の方々にご迷惑をお掛けする結果になってはいけませんので、取り付けの際にはプロにお任せしようと思います。
ちなみに、こういった工賃はいかほどで作業していただけるのでしょうか。パーツ10万、工賃10万とかでは厳しい感じです…。><
相場がさっぱりなので…。

お礼日時:2015/03/18 15:56

基本的にねじ止めですが、あまりいい加減なことをすると風圧で飛んでいきます。

(空力パーツだから余計に)

作業自体はボディに穴をあけるのができればそう難しくないです。
ただ穴の部分を補強したり、フィッティングがおかしいパーツを修正したり、といった細かいアドリブが出来栄えを左右します。
純正品以外、でしたら難易度はすごく跳ね上がると思います。

結論としては純正品やそれが取り付けられたバンパーやトランクごと交換、のほうが無難です。
そういうのから経験を積んでいった方が・・・・という話になります。
    • good
    • 0

ほぼ不可能だと思います。


もし仮に付けられたとしても
走行中に脱落する可能性が極めて大きいのでは・・
    • good
    • 0

車用の両面テープで貼り付ける物もありますし、ボディにある予め取り付け場所が決まってる所の穴を利用して固定する物と、後から必要な場所にボディにドリルで穴を開けてから補強を施して取り付ける物など、色々ありますね。



特に特殊な工具というのはありません
    • good
    • 0

できますよ。


強力両面テープで貼るものやネジで留めたり、自分でする自信がなかったら鈑金屋に頼む。(有料)
    • good
    • 0

難しいです。



素人が簡単にはつけれないし、走行中に脱落する危険もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!