プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【前置き】
友人aについて
・かなり嫉妬深い。もう一人仲良くしてる子cと2人で遊んだ話なんかするともう大変。
・偶然、私とcが結婚と妊娠時期が同じ位だったときも、嫉妬して3ヶ月ほど連絡取れず。
・他にも小さい件がいっぱい
それでも付き合って来たのは、彼女のいいところもいっぱい知っているからです。

【本題】
結論から言いますと、バースデーサプライズをする旨を本人がいるLINEのグループに「2人のバースデーお祝いのデザートプレートを2000円で2人分用意してくれるそうです」という旨を誤送信してしまいました(T_T)

はじまりは友人aが自分の誕生日と1日違う友人bのバースデーのお祝いをしたいと、b以外の他数名のLINEのグループを作成して、連絡して来ました。

必然的にaとb以外のメンバーで、aのバースデーのお祝いもしようとなったので、私がaとb抜きのLINEのグループを作りました。

そのグループを間違って送信してしまったのです(T_T)

cがフォローしとくと言ってくれたので甘え、他の参加者にも平謝りしました。
もうこの世からいなくなりたい位最悪な気分です。

cとその後連絡を取ると、やっぱりaは気付いているようで、核心をついた文面には既読スルーらしく、cにも多大なる迷惑をかけてしまっています…。

もう、死にたい(T_T)

私がaに謝罪の言葉を述べればいいのでしょうが、実はその前のやりとりが最悪でして、この誤送信が火に油を注ぐことになってしまったのです。

実は私はcにモヤモヤしていたことがありました。
まず、毎年恒例の予算より割高のプレゼントをねだられたこと。
そして、自分からbのバースデーサプライズをしようと言って来たことです。
「それって遠回しにお祝いしてってことだよね。ださっ。」
と思ってしまったんです。

bとは誕生日が1日違い。
aも必然的に誕生日を私たちが考えること位安易に予想できたはず(毎年やっているから)なんです。なので、

「幹事を私が引き受けるよ」
というと

「私の分は祝わなくていいから。主役は1人の方がいいから」
という返事が来ました。

私は毎年祝ってるから、祝ってもらうの分かってるから、今回彼女の希望である毎年の予算より割高のプレゼントも用意してるのを本人は知っているしそれもあって気を使っているのかな??
と思ったので、私は
「それってbが自分のだけだと気を使わないかな??でもaがそう言うならそうするよ」
と返すと、
(この時点でaのお祝いも考えてたからaがそう言うなら別でお祝いしようと言えばよかっのですが)
「思ったけど、bのだけ用意するなんて他の人が何でってツッコミそうね!笑
こういう事を私が考えるのが面白いね(笑)
普通サプライズで皆んなが用意するものなのにね(笑)

どっちでもいいや。

やっぱり、知ってて祝われるのはさみしいから用意しなくていいよ」

この返事で私のはしなくてもいいよって言っても本当はしてよねって意味だったんだ。回りくどいな。
と、思ったんですがお祝いはする予定だったのでここで素直に謝罪を述べるのもおかしいので、とりあえず、
「了解」
と答えると
「本当はサプライズで祝ってくれるの期待してたのに、そんな感じじゃなさそうだね。他の子のバースデーは色々考えるのに私のは考えてくれないのね」
と、いじけたラインが来ました。
「そんなわけない」
と送りましたが、返事はないまま…。
裏で2人とも予定通り実行しようとメールを送った先がaのいるグループに誤送信してしまったんです(T_T)

穴があったら入りたいです。
バースデーパーティーから逃げたい。

私がaにモヤモヤしている気持ちがあったから、無意識にそんなことしてしまったのかなとか考えると自分が怖いです。

みなさん、私に喝を入れてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、女です。



・AがBの誕生会を提案、
・じゃあAと合同だねと質問者さんが提案
・Aは主役はBひとりでいい、と言いつつ、
「普通は友達ならサプライズしてくれるよね」といじけ。
・そこで質問者さんが送信ミス。
・Aのお祝い準備をしていることがバレる

よく分からないけれど、
Aは相当の「構って察してちゃん」で、面倒だなと感じました。

>そして、自分からbのバースデーサプライズをしようと言って来たことです。
「それって遠回しにお祝いしてってことだよね。ださっ。」

質問者さんがこう感じるのも無理はないと思いますよ。
これまでもこういうことがあったのでしょうから。
Aが何を望んでいたかと考えましたけれど、
多分、自分が言い出さなくても誰かが、
「○日(Aの誕生日近辺)辺り空けておいてねー」
と言い出すことだったのでは?

そういうのって他人に強要するものじゃあないんですけれどね。

サプライズがバレたとして、どうして気まずくなるのかが不思議ですね。
「あ、自分のために考えてくれたんだ」って、思うものですが。
「自分がBの誕生日を持ちかけたからついでに自分の誕生日も祝うんだ」
「私がサプライズ云々言ったから、仕方なく用意したのか」とか、裏読みしまくっているのでは?

当日になったら、
「二人の誕生日は前々から計画してたんだよー」と、わいわい楽しそうにしていれば、
Aの機嫌も治るのでは?

送信をミスしただけですから、
そんなに悩む必要はないですよ。
私もサプライズ企画をしたことありますが、
誰かのうっかりで本人にバレ・・・
笑い話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
ご意見いただけたおかげで少し気が楽になりました!

cがフォローしてくれてた甲斐もあり、今日aから連絡が来て
「色々がんばってくれてたみたいだね!
ありがとう。来年はサプライズ期待してます」
と、連絡が来ました。
『来年の誕生日はするつもりもないし、ランチ食べに行くだけで終わりにしよう!!』
…とは、まだ伝えてませんが^^;

次は私の誕生日なので、近くなったら猛烈な勢いで釘差しと来ます^^;

とりあえず、バースデーパーティーは気持ち良く迎えられそうす。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/19 20:48

なんか面倒くさいね~・・・


誕生日会が目的になってしまって誕生日を祝うということを
忘れてませんか?・・・というよりなぜ誕生日を祝うのか、考え
たことってありませんか?

誕生日って、出会えたことに感謝し、今までがんばって生き
てきたことを称える日なんじゃないですかね。
そういう大儀を前にちょっとした失敗を悩む必要はないんじゃ
ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

おっしゃる通りですね。
そうするようにしますね!!

お礼日時:2015/03/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!