アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いです。

大切ないとこが自殺しました。
亡くなってから1ヶ月以上たった今も1日に何度も思い出し、悲しくなります。
彼女もわたしも10代の頃から精神科に通院していました。
わたしの病状は、回復傾向にあり辛いながらも幸せな生活を送っていました。
ですが彼女は、ここ数年入退院を繰り返し、毎日たくさんの薬を飲み(処方されたものです)、実際に自殺未遂をすることもありました。
辛かったんだと思います。
きっとわたしが想像出来ないくらい。
それなのにわたしは、彼女の気持ちを無視して「考え方が合わない」と勝手に距離を置きました。
それまでいつもしていたメールもしなくなりました。
本当に最低で冷たい人間なんだと今になり気付きました。
彼女がボランティアで介護施設に行ったのですが「なんか違うな」と思って辞めたことや「今は、何もしたくない」という彼女の考えを少なからず甘えと捉えてしまいました。
わたしの楽しい話も、もしかしたら辛かったかもしれません。
わたしも地獄のように辛かった時期もあったのにそれを忘れて彼女を否定しました。
お別れの時に「ごめんね」と伝えましたが彼女は、わたしのことを怒っていると思います。
もしかしたら嫌いかもしれません。
いつしかわたしも死にたいと強く思うようになり、先日ロ-プを購入しました。
結局、恋人にロ-プが見つかり何もなかったのですがわたしが幸せになるのは、間違っているんだと思います。
秋に入籍する予定でいたのですがわたしが幸せになったら辛い思いをして亡くなった彼女に申し訳ないです。
彼女が亡くなってから心のバランスが取れなくて辛いことを周りに話したい気持ちもあるのですが絶対に泣いて心配かけるので話すつもりは、ないです。
ただロープのこともありますし、落ち込んでるのは、分かっていて「生きて」と周りに言われます。
でもそれが辛いです。
なので無理にでも元気でいることにしました。
この罪悪感は、一生消えないと思います。
だから生きていくのも辛いです。
もし生きていくとしたらどうしたら彼女への恩返しや償いが出来ますか。
わたしが死んだ時には、彼女に逢えますか。(今すぐじゃなくてもいつか…)
今のわたしに出来ることは、ありますか?

A 回答 (4件)

あなたの土俵の中の事について赤の他人である私が云々いうつもりはないけれど、根本的にもっとあなたは強い人間になった方がいいと思いますよ。


あなたが彼女の事について本当に悪いと思うなら罪悪感を抱えたまま生きればいいじゃないですか。
それができるほどあなたは強くないから彼女への恩返しや償いによってそれを消そうとしているのでしょう。
結局、この質問はあなたの罪悪感が大きすぎて生きるのがつらいという質問ですよね。
死んだ人間についていまさら何ができるわけでもないことはわかっていますよね。
善悪は別として結局はあなたの心の弱さが問題なんじゃないですかね。

自分が不幸になればその罪悪感が消せると思うならそれはそれでいいんじゃないですかね。
けど今度は婚約者や親を不幸にしたということについてどう償うのかを考えからにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様のおっしゃる通りです。
わたしは、弱いです。
ですがわたしのせいで婚約者や親を不幸にするのは、嫌です。
今からでも強くなりたいです。
少しずつでも自分と見つめ合って強くなれるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/25 17:39

あの世があるかどうかは死んだことがないのでわかりません。


だから会うことができるかどうかはわかりかねます。

生きることは辛いことがいっぱいあります。
でも、楽しいこともいっぱい作っていくこともできますよ

恋人がいらっしゃるとのこと。あなたが居なくなったらその恋人が悲しむと思いませんか?
ロープだって、自分の命を絶つこともできるけどそのロープで洗濯を干したり吊り橋を作ったり荷物を縛ったりいろんなことができます。
無理に気張ることを自分に強いず、素のままのあなたでよいのではないでしょうか

考え方は一つじゃありません。
ゆるい考え方をすることで今のあなたを前向きに変えていくこともできるかもしれません。

それでもだめなら次にまた考えてはどうでしょう。
先送りして今を逃げるのも一つの手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会えるか、、そうですよね。
誰にも分からないですよね。
会えると信じてもいいのですかね。。
彼は、悲しんでいました。
わたしが死のうとしてることを知って「死なないで、死なないで」とずっと言っていました。
わたしを大切にしてくれる彼を残して逝くなんて最低な人間だと思います。
今は、辛いですがいつかきっとまた生きようと思えると思います。
ゆるい考えをするのもいいかもしれないですね。
時には、逃げてもいいのでしょうか…。
あんまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 17:34

よく分かりませんが、彼女だっていとこであるあなたを幸せにすることより自分が死ぬことを選んだのでしょ。


それをありがたいと思うならあなたもそれを真似すればいいと思いますけど、そうじゃないなら、真似することないでしょ。
むしろ自殺されて迷惑なんだから文句言ったらいいと思いますけど。
あなたは彼女の何を見習いたいんですか?
自分がいいと思うことを見習えばいいでしょう。
彼女に、死んでくれてありがとう、と思うならあなたもそれを見習えばいい。
生きててくれたほうが嬉しかった、と思うならあなたは生きることですね。

>今のわたしに出来ることは、ありますか?

彼女が生き残るべき素晴らしい人間だったと思うなら、あなたがそれを周りに伝え続けることです。
彼女がいかに素晴らしい人間だったか。
それが恩返しでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の死を迷惑だなんて思ったことは、一度もありません。
ただ悲しく生きていて欲しかった、それだけです。
生きていてくれた方が嬉しかった、そう強く思うのでわたしは、生きます。
辛いですが生きないといけないんだと思っては、いるんです。
優しかった彼女のことを見習いたいです。
わたしも彼女のような優しい人間になりたいと思っています。
そうですね。
彼女の素敵なところをみんなに伝えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 17:28

彼女のことを忘れないことが一番です。


幸せだった頃の笑顔をです。
彼女が生きた20数年が価値あったのだと祝福してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
彼女の幸せだった笑顔忘れないでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!