プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くに、恵比寿さまの祠があります。

昔、ここには商店街があって、皆さんでお祀りした様なのですが、
今は人家も減って、近くのおばあちゃんが、いつもお世話をされていました。

最近、そのおばあちゃんが入院したことを聞いたので、
退院されるまで、何かできることはないかと思うのですが、
どのようにお守りしたらよいかわかりません。

何をしたらよいのか、何をしたらいけないのか、を
教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おばあさんはどうお世話してましたか?



平皿 2枚、おちょこ 1つ、蓋付きの円形の器(薬味入れの様な)1つありますか?
お皿にはお米と塩
おちょこには酒
蓋付きの器には水を盛ってください。

お酒は純米酒にこだわる必要はないそうですよ!
お米は前の晩から水に浸した洗米がいいそうですよ!

http://www.koshinto.jp/gozonji/kamidana/kamidana …


あとは綺麗にすることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝お水を替えていたようです。

本格的にお世話をする場合は、いろいろあるのですね。

大きな祠ですが、お水が入っている湯のみ以外は何もありませんでした。
時々お掃除をして、お水を替えて、手を合わせようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 19:06

こんにちは



此方はお稲荷様ですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2400682.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

後はお水を変えることを毎日するくらいかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でもいろいろ検索してみましたが、
やはり、お水を替えることと、周りをいつもきれいにしておくくらいかな?
と思い、おばあちゃんが早く戻ってこられるように祈りながら・・・
実行しています。

お礼日時:2015/03/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!