プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く付き合っていますが、ずっとキャバクラのキッチンで働き、バーの資金を貯めていたのですが、最近辞めました。
辞める際、普 通の仕事をすると言っていたのですが、私に黙ってアルバイトでクラブ?のようなバーに応募し、やっぱりバー営業をする為に勉強する。と働き始めました。

付き合った当初から反対していたのですが、結婚を考えるようになってから、借金、収入が不安定、などと反対し、普通の仕事をしてほしい気持ちが強くなってしまいました。

他人の旦那がバーテンをやっていても何も思いませんが、もし自分が、、と考えると頭が痛くなります。

秋葉原でゲームなどができるバーを開きたいそうですが、
彼氏の言い分は
・普通の仕事してて、普通の仕事探してて、よっぽど危ない会社はわかる。しかし倒産する可能性がない場所だって思って入社したって潰れる会社だってある世の中だ。
・秋葉のオタク産業は、それこそこの先も勢いは止まらない。国を代表する産業になってるし、観光業と言える
・今働いているバーはアイドルをかかえる事務所など手広くやっているから今働いてあった方がいい。

と言います。

たしかに彼氏はしっかりして、仕事にも全力で向いているのかもしれません。貯金もたまっています。
このような言い分を言われると言い返せない自分がいます。

私の理解不足なのでしょうか?
また、何と言えば普通の仕事をしてくれるでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>私の理解不足なのでしょうか?



基準が難しいですが、物事に対する視野が狭い、という意味であるなら、理解不足です。人生や幸せみたいな漠然とした価値に対して、理解する力が少ない、という意味です。

>また、何と言えば普通の仕事をしてくれるでしょうか。

あなたは、彼になんと言われればバー営業を賛成できますか?それがどのくらい難しく、受け入れがたいことかは、想像できると思います。それを同じコトを、あなたはしているわけです。

>何と言えば普通の仕事をしてくれるでしょうか。

なんと言われれば、あなたはバー営業を賛成できるか。

>たしかに彼氏はしっかりして、仕事にも全力で向いているのかもしれません。貯金もたまっています。このような言い分を言われると言い返せない自分がいます。

理屈は分かっていても、賛成できないのは。賛成したくないからです。納得したいできないの問題ではない。あなたは、それが嫌ってことです。好き嫌いの問題なんです。なんと言われれば、あなたはバー営業を賛成できるか。と尋ねましたが、なんと言われれば、あなたはバー営業を好きになれますか。という質問だと、より分かりやすいはずです。

要するに、嫌い、ということ。問題は、そこです。好きになれますか?ということです。自分の旦那のバー営業が。相手を説得するのは、上記の理由で、とても非現実的です。今のあなたが、すぐに、彼のバー営業を自分に夢にするくらい、難しいことです。

>理解した方が良いのか。

表題にそうありますが、これは単純な質問ですが、すごく深い問いです。理解した方がいいと思います。それは、あなたが成長するからです。今の自分の価値基準だけで人を判断せず、社会通念で評価される価値と自分の価値を、常に比べるような、文化の圧力からも解放されます。

自分と恋人の間で価値基準を共有し、社会常識を理解したうえで、そうした世界に生きながらも、自分の満足や恋人、家族の幸福みたいな充実感を、自分たちの中に確立できるわけです。社会の流行や俗説に大きな影響を受けることなく、満足感を自分たちの中から作り出せるわけですから。すごく広い意味で、精神的にとても自由だと思います。

だから、理解した方がいいと思いました。もっと言うと、

>付き合った当初から反対していたのですが、結婚を考えるようになってから、借金、収入が不安定、などと反対し、普通の仕事をしてほしい気持ちが強くなってしまいました。

あなたが好きになった彼は、バー営業を目指していた彼だったはずです。そうした彼を好きになったわけではないのですか?もし普通の仕事をし、バイタリティに溢れ、嫌いだと思っている仕事に就こうとしている自分を分かってもらおうと説得するような男でなければ、そもそも好きになっていましたか。 どうか、胸に手を当てて考えてみてください。スマホやTVを消し、お風呂に湯を張って、のんびり、ゆっくり目を閉じて、考えてみてほしい。

もし、目標を持っていた彼を好きになったのだとしらら、あなたが今彼へしようとしていることは、あなたが好きになった相手を別人に変えようとしていることです。もう一度自分の立場へ置き換えてみてください。彼にしてみたらこうです。

「小さな目標だけど、そんな自分を応援してくれたから、きみを選んだ」

彼がもしそうだとしたら、彼にとってもやはり、あなたが別人に変わったことを意味しています。でも、大事なことは、付き合い始めと同じ気持ちでいることではありません。変わっていくことを受け入れることです。なぜなら、それが成長するということだからです。もちろん、お互いに。

>理解した方が良いのか。

理解も、その成長の一部です。ではもう一度聞きますが、彼にとって、バー営業へ向けて取り組んでいる努力を止めることは、成長ですか?あなたにとってはどうでしょう。彼のバー営業反対を止めることは、成長ですか?

話したいことはもっとありますが、現時点であなたにどこまで伝わるか分からないので、今回はこの辺にしておきます。私に悪意がないことが伝わること願って。

何かの参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視野が広がった気がします(;_;)ありがとうございます。彼を理解するのも一つの成長としてとらえることも大切なのだと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2015/03/23 19:18

あなたに説得は無理でしょうね。



なぜなら彼のビジネスとしての見通しが甘いか甘くないかは別として、
スジは通ってるし、行動もともなっている。

反対にあなたの反対理由って、収入が不安定なんて言ってますが、
本心はただのバー経営に対する偏見。
「普通の仕事をしてほしい」というワードに表れています。
つまりあなたにとってバー経営は「普通の仕事」ではないんですよね?
もしバー経営が確実に収入が安定する仕事であったとしても
あなたは賛成しないでしょ?

彼に言い返せないのは当たり前。
スジの通った彼に、偏見でしかものを見れないあなたが言い返せるわけがない。

あなたの理解不足?
そうですね。
偏見を取り除くために、もう少し彼の仕事について勉強してみては?
反対するにも偏見にみちた意見では説得力はありません。

せめて「普通の仕事をしてほしい」ではなく
「他の仕事をしてほしい」と言うように。

これではまるでバーテンが「普通の仕事」でないみたいじゃないですか。
失礼にもほどがある。
    • good
    • 0

天国君です。



最近は厳し世の中ですよね。
将来の事なんかは誰にも解りませんので何とも表現出来ません。

ご参考までに・・・

会社(起業)を設立して生き残る確率です。

設立5年で約85%の企業が廃業・倒産。
設立10年以上存続出来る企業は6.3%。
設立20年続く会社は0.3%。
設立30年続く会社は、0.025%
(*1000の会社のうち、3つ)


多分、どのご商売も同様な感じだと思います。


さて、そこで、彼氏について・・・


貴方には、次の4つの選択肢しかありません。

① 彼氏を応援して、このまま継続しながら支えていく。

② 彼氏とは一旦距離を置く、成功してから付き合い直す。

③ 別れる。

④ 彼に諦めて貰って生業に就かせる。


何れかだと思いますので、ご自分でご判断下さい。
恐らく、④は、不可能に近いと思います。

以上です。
    • good
    • 0

結論から言います、普通の仕事をさせるのは無理です。



私も、最初はサラリーマンを転々として、夢を捨てきれず、25歳で独立起業しました。

所が、中々思う様に行かず、倒産しては又再度、起業を3回も繰り返し、4回目の会社を48歳で起業。

やっと、成功と言えるところまで会社を伸ばしました。

今は、社員も60名、年収2.500万円と満足できる生活に落ち着きました。

野心のある男は、誰が何と言っても、無理です。

何度失敗しても、また繰り返すでしょう!!それ以外生きる道が考えられないのです。

彼と私は、違うかも知れませんが、自分の生き方に付いて来れないなら別れても仕方ない??と思うでしょう。

それが、男です。
    • good
    • 1

そういう夢持つ人多いよ。


1年以上続けられる確立50%くらいだったかな。
3年目までに黒字化できないと、ずるずるべったり、どうにもならないことが多いね。
7-8割は失敗するとしても、、、逆に言うと2-3割は継続できるってことだね。
そこに食い込めるひとたちの発想と、努力を継続する意思と、他人をひきつける性格と、
人脈が彼にあるのか? 将来的に身に付くのか? 
そのあたりを見極める必要がありそうですね。
    • good
    • 0

彼の人生は、貴女のものじゃないもの。


なにより、挑戦しないことには、諦めようがない。
普通の仕事に就いたって、辞めるたびにバーテンになるっての繰り返すよ。
普通の仕事は普通に苦労し普通に辞める。

>私の理解不足なのでしょうか?
結婚を考えるようになってから、実際は結婚後の自分の将来設計の優先だけで、彼の将来設計を疎かにしてないかな?失敗の想像だけで、成功の具体的な想像がない。
貴女の望む普通の仕事じゃ、結婚したって彼は彼。彼の夢が潰えても、あなたの苦労は変わらないよ。

伴侶として、失敗を危惧するのはもっとも。
だけど、伴侶の人生は、彼に大きな失敗をさせないことであって、挑戦をやめさせることは彼の人生の足手まといにかならない。
商いは小さく持ってコツコツと。
大きな失敗をさせないようには、小さな挑戦からさせてあげ、小さなリスクで済むように支えてあげることじゃないかね?
それに付き合えないんじゃ、貴女の人生も棒に振ることなる。早めの損切りが必要。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!