アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からビビッっています!お助け下さい!右奥歯の親知らずを抜歯します!その親知らずが横になっていて、隣の歯の根元を押している感じです。隣の歯があるために、埋伏抜歯という方法で、抜歯をします。右頬の下部から歯茎に沿って、親知らずの歯がある当たりまで、メスを入れ、2回に分けて抜くというのです!抜歯後かなり顔が腫れるという話です。経験上の話を聞きたくて、投稿してみました!食事のときの工夫や、痛みに対するケア、早く治す方法とかあったら教えてくださいませ。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>食事のときの工夫

工夫不要です、3日ぐらいは痛くて何も食べる気がおきません^^
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~工夫不要ですか…。(T_T)そうですかぁ~。そうですよね~メスを入れるのですものね。覚悟します!ありがとうございました。

痛み止めをいただくと思うので、麻酔が切れる前に飲みましょう!

『薬嫌いだし、たいしたことないだろう』と思って、飲まなかったら酷いことになりました…。
自分は一週間は痛くて、初めの3日くらいは口も少ししか開けられず…ウィーダーインゼリーをご飯にしていました。
    • 1
この回答へのお礼

麻酔が切れる前に痛みどめですね。分かりました、1週間覚悟します。ありがとうございました。

隣の歯の根元を押しているという事は、結構深い位置に真横に生えてしまっているんですね。

自分の時はそれほど深い位置ではなかったため、上からY字にメスを入れて、1度で抜いてもらいました。
歯医者さんは痛み止めの薬を出すでしょうから、忘れず飲んで下さい。
3日くらいは口があまり開かない状態になると思いますので、栄養の取れる流動食(スープとかゼリーみたいな)が良いでしょう。
頬が腫れて、アザのような物が出来るかもしれませんが、時間と共に良くなります。
1週間くらいは無理をせず、体を休めるようにした方が良いですよ。
抜かないまま放置して、将来そこが虫歯になったりするともっと大変だと思いますので、がんばって下さい!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。とても気持ちが落ち着きました。スープ、ゼリー準備して挑みたいと思います。とても分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。(*^_^*)

そこらの歯医者では出来なかったのでしょうか

大学病院を紹介してもらって抜きました

私の場合もまったく同じで
横になっていたみたいですね

いざ治療になって椅子に座ったら
ぞろぞろ医者の研修生みたいなのが
10人くらい入ってきてまわりをかこまれ
治療を見ながら写真は撮り放題
痛いとかそういう問題ではなく
恥ずかしいうちに終わってしまいました

医者と二人だけより
気がまぎれて助かりました

いつのまにか元に戻りました
そんな心配することはないですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。○○医大なので、研修生来そうですね。><”
まな板の鯉になって頑張ります!