プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。

早速ですが、柏餅に使う葉っぱの塩漬け方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
もしくは塩漬けでなくても、こうやっておいたら来年の柏餅の季節まで保存しておけるよ…という方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塩分13.5%で漬ける。

重石を使うと敗れることが多いので.葉に力がかからないように.瓶漬けにしています。ただ.発酵臭がきついです。発酵臭を避けるのでしたらば.焼酎を添加使用して下さい。

塩漬け・塩抜きして.ポリ袋に入れて.冷凍庫へ。乾燥で葉が割れるのはあきらめる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事をありがとうございます。
教えて頂いた方法で頑張って塩漬けにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:52

こんばんは。



○ ご質問の柏の葉が買った物 (加工済み) ならば、いくつか方法があります。

・空気が入らない様にきちんとラップに包んで冷凍保存する。

・ホットカッターを使い、ラップで密封状態にして、同じく冷凍保存する。

・真空パックにして冷蔵保存する。

2・3番目については専用の機械が必要ですが、高確率で来年まで持ち越せます。

○ 柏の葉が生葉の場合

こちらはたぶん、年越しの方法は無いと思います。
塩漬け方法に関しては、確認できませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事をありがとうございます。
自宅に自生している柏の葉っぱを使ってみたかったので生葉なのです。ちゃんと書かなくてすみません。
でも、教えて頂いた方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:51

乾燥させたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のお返事をありがとうございました。
乾燥させる方法もあるとは聞いていたのですが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!