プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週中学を卒業しました。
私には特に仲の良い友達が2人いて3人ともバラバラの高校に進む事になったんですけど
これが切っ掛けでお互い滅多に会うこと無くなったり、そのまま音信不通になったりしそうで怖いです。
小学校の頃から、家は近いままなのにクラス替えで別々になったりしだけで全然遊ばなくなった友達が
私にはかなりいて今回もそうなりそうで凄く心配です。
姉も同じ体験があって、特に中学から高校になる時は外で遊ぶ友達はだいぶ変わったそうです。

高校で新しい友達が出来るのは歓迎で高校生活を優先した方がいいのは分かってるけど、今までの友達ともこれからも時間が合うときは遊びたいです。

友達2人との家の距離は1キロちょっとで今までどおり。
高校も3人とも市内で偏差値は友達の一人が少し高めの所です。

やっぱLINEとかで実際会えなくてもこまめに連絡とったりするのがいいのか
定期的には相手の無理がない程度に実際に会いに行くのがいいのか
あと、友達にも高校生活があるだろうからしつこすぎてもダメな気がするからどれ位の加減で
どんな事をすればいいのか…
アドバイスお願いします。


あとこの質問にはあんまり関係ないけど、前にした志望先高校が変な校則あったり、勉強レベルについていけるか心配で迷ってた質問の続報ですけど、落ちて滑り止め高校に行くことになったです。
勉強したのにおちたちょっとヘコみましたけど変な形で解決しました。

A 回答 (3件)

あなたは今卒業休みでヒマだから友達がどれぐらいの加減でつきあえばいいかと


考えていられますが、高校生活かなり大変です。
それにあなたが高校で友達ができたときのことを考えると
2人のことを考えるヒマないですよ。

同じ日曜日に高校の友達と、地元の2人と遊ぼうと言ってきたとき
どっち取りますか?そんなのが1年程つづいて、スケジュールが
本格的に合わなくなります。
あなたの高校では部活強制ではなくても、
2人の高校で部活強制であれば放課後は無理です。
高校周辺の町並みも違うので、そっちにわざわざ2人を
つれていくわけにもいかないし。
彼氏ができれば、スケジュールに空きがなくて遠い存在になるのでは?

私も同じ距離の地元の別の高校に言った友達たちがいました。
でも、近いからいつでもあえると思い、高校を優先していくうちに
社会人になってからやっと交流がもてました。
憧れのバイトを一緒にやろうと一年の夏誓いましたが、
一人の学校のスケジュール発表が遅すぎて、
話自体がおじゃんになりました。
そうやって足かせになることもありました。

距離が近いというのは同じ団地内とか周辺とか、夜でも顔が出せそうな
距離じゃないと継続は難しいです。
無難な所はLINEでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですね…
お互い、高校生活を明るく遅れるならそれもいいかなと思いますけど、連休とかあったら誘ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 07:54

たまに手紙を書いて送るといいですよ。

メールじゃなくて。
    • good
    • 1

こんにちは、女です。



「会いたいな」「元気かな?」と思った時に連絡すればいいと思いますよ。
私も中学の頃仲良かった子達とは高校が別でした。
その頃はライン等はなかったので、頻繁に連絡は取りませんでした。
でも、ふと思い出して電話したり、向こうからかかってきたり、
長期休みには誘い合って集まったりし、なんだかんだで30過ぎた今でも友達です。
中には疎遠になった人もいますが。

高校生の頃の、連絡の頻度は覚えていませんが・・・
一月に1回くらいは電話かメールしてたかな。
地元は一緒なので、駅でばったり会ったり、
学校帰りに約束して会ったりしたこともあります。
夏休みと冬休みは必ず会っていたと思います。

連絡をずっと取ったり会ったりしないと友情が続かないとは考えず、
気の向くままに連絡したらいいと思いますよ。
お互い高校の友達ができれば、そちらの付き合いも忙しくなるでしょう。
そのような中で、それでもいつでも連絡できて、会ってホッとできるような中学校の友達でいられたらいいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

関係が過疎る=友達関係が終わる という事じゃないっていうのが読んでてすごく感動しました。
もし連絡がしばらく取れなくても、機会があればそれにネガディブにならないで連絡してみる勇気も大事なんですね。
ありがぞうございました。

お礼日時:2015/03/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています