プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、禁酒禁煙3ヶ月めに入っています。限界のような気がするんです。ビールがうまいと思います。これからの季節はもうあの感覚を避けていけると思えません。タバコも好きで、3月までは毎日1箱は吸っていました。今でも他人の煙がイヤになっていません。なつかしいような気分です。ニコチンが切れてないとは思えず、これはこの先の人生どこまでいっても嫌いにはなれないという感じです。なぜ禁酒禁煙をしているかというと、子どもが病気になったからで、これが理由なら永遠にやめることになるわけです。何かおおきな忘れ物をしているようです。たぶん、飲んだり吸ったりしない自信はあるのですが、どれだけ時がたってもやはり嫌いになれないとしか思えません。こんなものはつらいとも思えないし、タバコを吸う理由は全部が錯覚でありこじつけだとわかりました。それでもやはり臭いも味も忘れられないのですが、誰でも嫌いになれるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

禁煙した者です。

かれこれ2年くらいですかね。
酒は好きでも嫌いでもないので分かりません。禁煙の方だけお答えします。

私も、吸わなくても平気になりましたが、吸いたくなくなったわけではありません。でも、他人の煙はいやになりました。

まだ3か月ですよね。まだまだこれからだと思います。
半年くらいすると、副流煙が耐えがたいものになり、1年くらいでパチンコ屋などの空気も不快になるでしょう。

お子さまのために、そしてなによりあなた自身のために、頑張って続けて戴きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだということでしょうね。他人の煙がイヤになるために、人によっては永遠にならないような、ここ数日そんなことを考えてしまいました。吸殻のにおいはイヤになっているのですが。

お酒は、きらいにならなくてもずっと飲んでいなかったら飲まなくても平気になるのでは?久しぶりに飲んだとしても、もしかしたら間が空けばあくほど、前ほどおいしいとは思わなくなるかも。

禁煙は、一年たつまでは、煙が嫌じゃなかったのでまだまだと思います。一年過ぎてから徐々に変わっていきました。吸ってもおいしくないし人の煙も嫌。においも嫌。自分でも信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり嫌いじゃない人もいるわけですね。自分でも信じられないが、人の煙がイヤになるということですか。わかりました、そうなる日が来るような気が少ししてきました。まだ、ガムやコーラでごまかすこともあり、まだまだです。

「 誰でも嫌いになれるものなんでしょうか 」とありますが、酒、たばこを止めることと、それを嫌いになるならないは無関係ではないでしょうか。

あなた自身が止めたければ止めればよいでしょうし、止めたくないなら止めなければよいでしょう。ご質問の文からは、「 止めたい 」気持ちが伝わってこないのですが、ほんとうはどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ずぼしなのでしょう。やめたくないという気持ちが強い。でも、やめてみたのでなんとなく戻るのはもったいない。中途半端で自分でもやめようという強い気持ちがなく誰かに「いいんじゃないですか」と言ってほしいようなそんなとこがあって、・・・・・・・・。でも、少なくともあと5年ぐらいして子どもが20歳になるまでがんばります。