プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は国保を家族皆でおさめています。もうすぐ40歳…介護保険料も払う事になりますよね?家の両親はまだ払う必要ない!と言っているのですが…。正直よくわからないです。国保と一緒に請求が来るのでしょうか?国民健康保険から社会保険に変わった場合は??介護保険料は給料から引かれる?国民健康保険の私がもし社会保険にこのあと変わった場合介護保険料だけ自分で(コンビニ等)で払えないのでしょうか?……実はちょっと年齢ごまかしていてバレたくないのですが…(;゚ロ゚)

質問者からの補足コメント

  • 両親の話によると70歳にならないと介護保険料など払う必要ない!そんな若いのに払う事ない!っと一点張りです…父は社会保険に加入してたはずなのですが?うーん…このまま国保が良いのか、それとも本当の事言って社保の方が良いのか……。年金手帳提出するならば、上の人は見ますよね…………。年末調整の時は正しい生年月日書いてるので、知っているのだろうか…馬鹿げている事だけど真剣に悩み中

      補足日時:2015/03/22 22:18
  • 今から社会保険に変えても20年は社保をかけないとしっかりとした保証は貰えないと聞いたのですか…これも間違ってますか?だとしたら国保のままでも良いかな…

      補足日時:2015/03/22 22:44
  • 少し話がズレますが、国民年金から厚生年金に変わった場合、今国民年金未納があるのですが払うのですよね‥今ちょっとずつ2年前のと今の国民年金も払ってます

      補足日時:2015/03/23 06:33

A 回答 (9件)

>国保と一緒に請求が来るのでしょうか…



国保と一緒にというか、国保の中の一部門として納付書に書き加えられるだけです。
国保はもともと
1. 医療保険分
2. 支援金分
3. 介護保険分
の 3つが構成されていて、40歳未満は 3. がありません。
65歳以上になると 3. が独立して、国保税とは別に介護保険料として納付書が届きます。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

>社会保険に変わった場合は??介護保険料は給料から引かれる…

考え方は国保と同じですから、まとめて「健康保険料」として給与天引きになります。

>このあと変わった場合介護保険料だけ自分で(コンビニ等)で払えない…

65歳になれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!今会社の方では社会保険に入れてくれると話があるのですが…ちょっと後ろめたいと言うか…会社で引き落とされる場合介護保険料って会社はわかるのでしょうか?

お礼日時:2015/03/22 21:49

介護保険料は国保でも健康保険(社会保険)でも、40歳になったら自動的にに保険料に上乗せされます。


年齢をごまかしているって誰にですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社皆にです…年女と馬鹿にする声を聞いていたので…でも年末調整とか、履歴書は本当の事を書いてあるので、見る人が見ればわかるかも…(^o^;社会保険の場合、事務員とか社長とかにはバレますよね

お礼日時:2015/03/22 21:43

40才になったら介護保険は嫌でも払わなくてはならないものです。


国保と一緒に請求が来るし社会保険なら給料から天引きされます・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険料はどの位なのでしょうか?詳しい方教えて下さい

お礼日時:2015/03/22 21:45

国保加入の場合、誕生日の翌月に介護保険料を加えた納付書が届きますので、届いた月の分からはその納付書で納付することになります。

社会保険の場合でも誕生日をもとにするので給与から天引きになります。会社に年齢をごまかした場合は、一時的に加算されないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ではこのまま国民健康保険のままでいようかな…今更この年齢ウソでした…とは言いづらい…

お礼日時:2015/03/22 21:34

>介護保険


はい、40になれば介護保険の第2号被保険者となり
介護保険料を納めていただくことになります。

>両親は「まだ払う必要ない!」
何を仰いますか。
40になれば必ず納めていただくことになるのですよ。拒否は出来ません。

>保険料は
国保であれば、これまで納付していた「医療分」と「支援金分」に加えて
「介護分」というものを加えて保険料が出されます(#1さんのご説明通りです)。
つまり、国保の保険料の中に介護保険の分が含まれているということになります。
但し、これは40歳~64歳までとなり
第1号被保険者となる65歳以降になれば介護保険料が単独で請求されることとなります。
65歳以降は健康保険料の中に含まれることはありません。

>国保から社保へ変更となった場合は
社保も同様です。保険料の中に介護分が含まれています。

>コンビニ払いは?
40歳~64歳までは介護保険の単独納付ではないのですから
コンビニ払いも何もありません。国保保険料の中に含まれているので納付をお願いします。
社保に加入したとしても、介護分を分離させることは出来ないですよ。

>年齢ごまかしていて
申し訳ありませんがどうしようもないですよ。冷たい言葉になりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護保険料も払うので正しいのですね。さっきも聞いて見たけど、やはり両親とも同じ答えでした。払った覚えはないと…何故何だろう??年齢ウソは…いつかバレますね‥あまりにも周りが年女を馬鹿にするので2~3歳下に…

お礼日時:2015/03/22 21:39

社会保険に入るときは年金手帳出しますから、年は誤魔化せません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…やっぱり( ̄。 ̄;)

お礼日時:2015/03/22 22:09

40歳から65歳未満までは介護保険の2号被保険者となりますから、加入の眷顧保険料と同時に徴収されます。



>70歳にならないと介護保険料など払う必要ない!
70歳ではありません、65歳になると1号保険者になりますので、居住地の自治に普通徴収で直接支払うか、年金からの特別徴収になります。

なお、40歳以降は、特定の疾病で要介護状態になった場合には介護保険の給付が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ですよね。では両親は勘違いしてますね(^o^;現在63歳です

お礼日時:2015/03/22 22:41

会社の社会保険なら給与から天引きですし、健康保険の保険料に介護保険料が含まれているかどうかなんて大抵の人は気にしないと思いますよ。



>今から社会保険に変えても20年は社保をかけないとしっかりとした保証は貰えないと聞いたのですか

それ、年金のことですよね。
今まで国民年金をきちんと支払っているのなら、厚生年金に加入しておけば国民年金にプラスして加入した分の厚生年金がもらえます。
別に損にはならないですよ。
健康保険も、例えば私的な怪我や病気で会社を4日以上休んでも国保なら何の補償もありませんが、社会保険の健康保険なら傷病手当金という手当がもらえます。
年末調整で正しい生年月日を出しているなら今さら年金手帳出しても見る人の範囲は変わらないのでは?
まぁ、正直に年を明かすのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。年も年末調整でバレてると思うので…社会保険はこれから検討していきたいと思います。

お礼日時:2015/03/23 06:29

>今国民年金未納があるのですが払うのですよね



もちろんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね^^;当たり前ですよね

お礼日時:2015/03/23 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!