電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科矯正でできたひどい口内炎の治し方について伺います。現在歯科矯正をしているのですが、前歯の強制のブラケットの針金が飛び出てしまったことが原因で約1cmくらいの大きな口内炎(というか、楕円形に1cm一皮むけてしまっている感じ)ができてしまいました。耳鼻咽頭化にゆき、アズノールといううがい薬をだしてもらってうがいしたり、処方箋としてはビタミン、アフタッチ、ケナログ、デキサルチン、市販のものでは大正製薬の張るタイプのものなど本当にたくさんためしたのですが、もう4か月も治りません。ブラケットの針金は当然もう飛び出てはいないのですが、口内炎にブラケットがあたるため、その部分には歯科からもらったロウ(ロウワックス?)みたいなものをつけています。こんなに長い間口内に炎症があったことはないため、本当につらいです。きっと同じような経験をされた方がおられるかと思うのですが、私はこうした!これで治った。などのご意見をぜひお教えください。(ちなみに、添付した画像は私の画像ではないのですがネットでみていて全く同じ症状の画像があったので添付しました。ご参考までにご確認ください。)

「歯科矯正でできたひどい口内炎の治し方」の質問画像

A 回答 (1件)

私も歯列矯正をしています。

ちょうど1年くらいたちました。
口内炎や血豆は基本ほっといています。
口の中は他の体の箇所より治りが早い部位ですので。
矯正器具が当たって痛い時はワックスを塗って(貼り付けるの表現のほうが近いですよね)います。
ここまでひどい症状はなったことないです…というかこれ本当に口内炎ですか?

月に1回歯医者にいって器具の調整をしますよね。
その時に歯医者さんには何も聞かれない、または自分からも何も聞かないのですか?
4か月も治らないのは別の病気の可能性もあると思います。
しっかりとお医者さんか歯医者さんに相談してみて下さい。
    • 4