アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それはいいのですが、時期的に残ってやらないと間に合わないスケジュール感なのに原則22時以降は帰らされ、翌日1分でも過ぎた時間にメールを送ったことがバレると何で守れないの?と詰められる状況でした。
スタンスとして、深夜まで残業してタクシー代使うくらいなら、
休日出勤して平日代休とればいいとのことでした。

私はそのメンバーの中では一番下(4年目)でしたが、
昨年秋頃から新しい内容の仕事をするようになり、
課長も困ったらフォローすると言ってくれてたので、
頑張るぞ、という気持ちでいたのですが、
当たり前ですがだんだんうまくいかないことも出てきました。
よっぽど大事なことは先輩に聞けたのですが、
ちょっとしたことだったりすると、
先輩も上のような状況でもっと大変そうなので、
こんなこと聞いたら迷惑かも…と思い始めて、だんだん誰に何を相談したらいいか分からなくなってきました。
その中で自分の持っている仕事もうまく回せないことが出てきて、
部長からも「もっと頭使って仕事した方がいい」と言われるようになり、
その時隣で聞いてた課長は、その場でもその後も何も言ってこなかったので「もう呆れられてるのかも」と思いました。
昔からも元々仕事大好き人間ではなかったのですが、
頑張れば楽しいこともあるし頑張ろう!と思って仕事してきました。

ただ、その秋頃から何とか気分を上げようとしてもなかなか上がらないなと感じ始めてきました。

このようなちょっと鬱々したきもちについて、
いつも私は恋人に相談しており「それはもっと周りが気付いてフォローすべきだよ!慣れない内容の仕事してるんだから、あんまり気にすることない!」と励まされながら何とか頑張ってきました。

ところが、日が経つにつれ、今までなかった以下のような症状がでるようになりました。
〈出勤前〉
・電車の中で動悸、腹痛
・わけもなく涙がボロボロあふれてくる
〈勤務中〉
・ちょっとした言葉で敏感に傷つくようになる
・ちょっと焦ると頭がかーっと熱くなる
・わけもなく涙が出そうになりトイレに駆け込む
・集中力散漫、記憶力の急激な低下

とにかく仕事をすることに言いようのない「恐怖」を感じるようになったのです。
この症状全てが出るようになってからも1ヶ月は耐えたのですが、ついに人のススメもあり産業医と面談することにしました。

その頃は自分のこともちゃんと話せない状態だったため、人にも同席してもらい、泣きながら事情を説明しました。

その時に、一度休んだほうがいいと思う。と言われたのですが、元々休むということに抵抗があったのでものすごく悩みました。

結局そのまま、身体もついてこれなくなったので会社をおやすみすることになりました。

休むことにしてから、課長に事情を説明、
部門を担当する人事がいるので、その担当者にも連絡をしました。

その間にメンタルクリニックにも行き、相談すると、うつ状態という診断書が発行されました。

休むことになってからも、休職に対して罪悪感が抜けませんでした。
みんなも忙しいのに、他の同期もいろんな部署で頑張ってるのに、ただの甘えなんじゃないか?
また、仕事を離れると症状が出ず、運動も出来ましたし、親友の結婚式にも参列できました。
ネットで「新型鬱」という言葉も知り、中にはこれは甘えだと書かれていることもあったので、さらにその罪悪感を強く感じました。

それでも恋人、親しい友人に理解してもらいながら少しずつ気持ちも休まる時が増えてきました。

途中、仕事人間である父親が心配する反面「甘えだ」と思ってるんだろうなと受け取れる発言もあったのでガクッとが気持ちがさがることもありましたが、何とか持ち直しました。

今年の3月にはいる少し前から、仕事そろそろ復帰できるかも!と自然に感じ始めたので主治医と産業医にも相談して、復帰に向けて人事と話すことにしました。

ただ、元の部署のときは、隣の関係部署の既婚者の方に誰が見てもセクハラととれるくらい言い寄られた事があったり、
他にも不安な部分がたくさんあり過ぎたので、
できれば異動したいと申し出ました。

人事の担当の方も配慮してくださり、
特例で統括も跨いで異動を検討してくれました。

先日、その異動候補先の上司にあたる方と、その統括を担当する人事の方と三者面談をしました。

仕事内容や、人数構成、その他質問をして、
双方でミスマッチがないかを確認するという名目でした。

上司にあたる方は面談の際に、メリットとデメリットを聞かせてくれました。
メリットは人数が多いのでフォローはできる、有給も普通にとれる。
デメリットは営業堅気なので上の口が悪い、何をおいてもスピード感が求められるのでそれはわかっておいて欲しい。と言われました。

面談時は自分の頑張り次第かな?と思ったのですが、その後その統括について、関わったことのある友人に話しを聞くと、その統括は、
・サービス残業は暗黙の了解
・パワハラセクハラが蔓延している
と言われました。

不安になり、すぐに人事の方に以下のメールをしました。
・上のような話を聞きいたこと
・面談で言っていたのことと違うので困惑していること
・本当に上の話し通りだと、復帰先として不安なのでミスマッチなので不安を感じていること

すると以下の返信がきました。
・パワハラセクハラについては把握していて、対象者に然るべき対処をした
・残業については30〜80時間の人それぞれなのでサービス残業ということはないはず
・断るつもりなら、次回紹介する部署が自動的に受け入れ先になる。他に受け入れるところがなければ元の部署に戻ってもらう。

ここで疑問に思ったのは、
・フォロー体制がある部署なのに、残業時間が30時間のひとと80時間になる人とが出てしまうのか…将来的に80時間の方に自分が入ってしまって大丈夫なだろうか
・休職を繰り返さないためのミスマッチを防ぐための期間のはずなのに、こちらの不安に対して強い反応が返ってきたのは何故なのか(こちらから送る時はなるべく申し訳なさそうに「すみませんが」等入れて送りました、他の方にも嫌な感じではないかチェックしてもらってます)

先日まで復帰に前向きになり、リハビリし始めていたところなので、今の状況に困惑しています。

この人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
最悪元の部署に戻るか…

考えるほどどうすべきか分からなくなってきてしまい混乱しています。

もう休職して周りに心配や迷惑をかけたくないので、
無事に復帰して働きたいです。
困った時に周りも(慣れてきたら自分自身も)フォローするくらいの少しの余裕があり、
異常なパワハラセクハラもなく、
暗黙の了解でサービス残業などさせない、
普通に仕事を頑張れる環境であれば安心なのですが、
この考え方はやはり甘いのでしょうか。

今回のことで、なぜかまた休職したことに対する罪悪感まで感じ始めてきました。
最近まであった明確な意思もなくなって、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきてますが早々に返事しないといけないので焦りも感じています。

このような状況で皆さんであれば、どの道を選択しますか?
「人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
元の部署に戻るか…」

長文にもかかわらず、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

A 回答 (1件)

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、ということも大事なのではないでしょうか?

こんなこと聞いたら、恥ずかしい、、とか思わないで

「分からないから、困っているのだから」尋ねるのですから、

遠慮しないで聞きまくりましょう。

上司が、仮に嫌な顔をしても、スルーしてしまうことです。

相手の思惑にまで、気遣いをすると、貴女自身が 辛くなってきますよ。

そして、何か困ったことに遭遇したら、自分自身に おまじない を掛けましょう。

「大丈夫、大丈夫、私は、出来る」と。

自分の心が、前向きになれるまで、大丈夫、大丈夫、、と

自分に叱咤激励をしましょう。

そうすると、アレ?不思議!

本当に、大抵のものは大丈夫になってきますから。

Good luck!! 幸運を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyanさん
ありがとうございます!
そして、あたたかい言葉で回答していただき、とても心休まる気持ちです。
今回の休職になったことでの反省点は、おそらく部内の誰にも気を使って相談出来なかった事にあるのかなと思っています。
困ってる時ほどパニックになってるからか、うまく説明できないこともあって、おっしゃる通りいろいろ気にし過ぎてしまってました…

どこに復帰するにせよ、そこは改めないとですね!!
もう少し悩む時間があるので、考えてみます…

ありがとうございました。