プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年目の社会人です。
心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。

原因は職場の人間関係、パワハラです。

休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。
しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、
他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。

私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。

また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。
転職活動も少し始めています。。

休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

3年は一区切りですから 転職の時の職歴も問題は無いと思います。

大卒で3年なら 20代中盤でしょうか。 いづれにせよまだまだお若いので どちらでも可能だと思います。

ただ一般的に言えますのは、「転職先を見つけてから退職したほうが良い」 というもので、特に資格をとって全く方向性を替える場合以外は、基本的に 行き先を決めてから辞める。 在職中に転職先を決める。 というものです。

失礼ですが 一旦退職されると

1) 退職理由は? 2) 退職した時期は? とか質問事項が増えまして 1か月の休職の理由とかも突っ込まれます。
一方 在職中での活動なら 先方も聞く手間がなく 安心です。(もちろん あれこれ説明する手間もかかりません)

テクニックとして、一応復職してそれなりに業務をこなしつつ 転職されては如何でしょうか?
休職後すぐには 余り急な難しい仕事は来ないでしょうし 一方 反対に 一旦退職されてしまうと 色々突っ込まれたとき失礼ですが 休職期間中 心療内科等々 痛くもないところを色々探られたりするかもしれません。

会社も従業員も単なる契約の関係です。 お互い利用しあうのが当然です。 職場で色々大変なことがあったのですから、今度は利用してやる くらいの気持ちで臨んでは如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

やはり、休職からいきなり退職してしまうと、休職の事実は知られてしまうのでしょうか。

もし、人事と話をして、異動させて頂けるのならば、丸3年は今の会社で頑張って、
一年間転職の準備をしていきたいと考えています。

実をいうと、退職のことだけを考えていたとき、病状がよくなったら、
休職中に転職活動を行おうと思っていたのです。

休職中に転職活動をするというのは矛盾していますし、あとあとばれてしまったら、
トラブルになりかねないですよね。。

異動して会社に残ってはいかがでしょうか?

今はあなたは休まれたこともあって、本来のパフォーマンスではないと想像します。転職もスムーズにいかないのではないでしょうか。

異動して残ってはと言われているうちが、花と思います。

異動しても嫌になれば、それからでも転職したらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

人事と直接話をして、異動させて頂けるのか、確認してみます。
話はそこからですものね。