プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日EPOXのEP-3VHAというマザーボードを買ったのですが、一つ問題が起こってしまいました。Vine Linuxをインストール中に突然電源が切れてしまい、何度パワースイッチを押しても電源が入らなかったので、一度コンセントからプラグを抜いてもう一度スイッチを押したら起動しました。しかし10秒ほど時間がたつとまた電源が切れてしまい、その後何度やっても同じ結果になってしまいます。おかしいと思って調べてみたら、VIAのVT8233のチップがやけどするほど熱くなっていました。そのことから察するにおそらくチップが焼けるのを防ぐためにマザーボードが電源を落としたのでしょう。これはこのマザーボードの仕様なのでしょうか?それとも不良なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>つい一昨日開けたばかりのマザーボードです



「中古」ではない…と
「修理上がり」でもない?
「ジャンク」とか

「新古」ならそりゃもう、間違いなく初期不良で交換っていうのが手っ取り早いですねー

交換してもらっても同じ症状なら、ほかの部品が悪いと条件絞れるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「中古」ではない…と
>「修理上がり」でもない?

ではありません。まったくの新品です。

「新古」でも初期不良交換はしてくれるのですか?しかもかなり古いマザーボードだし・・・

あした会社のほうに問い合わせてみます。

お礼日時:2004/06/18 01:21

#3です



>やはりマザーがいかれてるのでしょうか?

#3でも#4氏も書き込んでおられますが、コンデンサの目視検査しました?

粗悪なコンデンサなら、そろそろ寿命かもしれません
(周辺温度に左右されるので一概には判断できませんが)

で、同じ「VT8233」で+「KT266A」の「EPOX EP-8KHA+」「ASUS A7V266-E」のトラブル事例

http://www.takaman.jp/EP-8KHA+.html

http://www.takaman.jp/A7V266-E.html

でね、
サウスブリッジが触れなくなるほど熱くなるのは尋常ではないです。
LGA775版Pentium4対応のサウスチップ「ICH6」搭載M/Bの一部に装備されている程度です。
ICH5ではヒートシンクを付けたM/Bにお目にかかったことがないです。
個人的には貼り付けてますが。

50℃程度なら4~5秒は触り続けられる筈なので、相当な熱です。

「VT8233」ですから、Socket370チップ"セット"としては新しい部類です。「Apollo Pro266」
メモリもDDR266が使えますからね
ただ、TualatinコアCPUには未対応だったと記憶しています。
使えるのは「Apollo Pro266T」と型番末尾にTualatinの「T」が付いたチップセット「Pro266T + VT8233」の組み合わせ。

取り敢えず、サウス接続デバイス外してみるとか
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherb …

関係ないだろうけど、無駄あがき(笑)

この回答への補足

コンデンサの目視検査はしました。
やはりコンデンサのほうが寿命なんですかね・・・。
CPUのほうはTualatinコアではなくカッパコアです。はじめて起動したときにはきちんとよみこんでいたので問題ないと思われます。
またこのマザーボードはずっと使っていたのではなく、つい一昨日開けたばかりのマザーボードです。

補足日時:2004/06/17 20:19
    • good
    • 0

ペンティアム3の1Gですかぁ・・・・結構キワノモCPUですね。


っというのが1Gクラスは 電源にシビアです。<ロットにSがつくものでしたらサーバー向けですので
さらに動かないと考えてもおかしくはないです。

NO2さんのおっしゃる事で無いとすれば
MBの状態を見てください(コンデンサの破損、パターンはく離など)
状態がよければ、電源かもしれませんね。
    • good
    • 0

仕様のはずはないです。


いくらなんでも。

#2氏のCPUの装着の確認とM/B上のコンデンサの頭の膨らみ、液漏れ、破裂を確認してください

安全装置、ありますよ?
弩マイナーなABIT社製M/Bにも、CPUの他にシステム温度を監視します。
BIOSでモニタリングのEnabled/Disabled。
Enabledなら、システムを停止させる温度の設定
アラームの鳴る温度の設定。
いたれりつくせりですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言われたとおりに確認しましたが。どれもとくに問題ありませんでした。
また、試しにと思いましてVT8233のチップにヒートシングをつけてみましたところ、前回よりもより長い時間起動できるようになりました。しかし長い時間起動できたのはよいですが、画面にまったく何も映らない常態です。
やはりマザーがいかれてるのでしょうか?

補足日時:2004/06/17 19:05
    • good
    • 0

CPUにヒートシンクが面で接していない気がします。

正しく取り付けているように見えても、ぴたっとCPUに接していないと温度が上がります。落ち着いて丁寧にヒートシンクを取り付けてみてください。
    • good
    • 0

現在売られているMBですら 安全装置はないです(ちかいものはありますが)


よって暴走によって電源が落ちたものと判断します。

新品ですか?にしてはかなり古いMBですね

この回答への補足

只今CPUやメモリ等をすべてはずしてマザーボードを起動したところまた同じようにとまってしまいました。やはりマザーが不良なのでしょうか?

補足日時:2004/06/17 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
暴走ですか・・・・。何が原因なのか・・・・。
このマザーボードは新古品で買ったものです。家にP3 1GのCPUが余っていたのでこのマザーボードを買い組み立てました。
原因がよくわからないので、一度全部はずして一つ一つつけて起動してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!