プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理はほとんど経験ないのですが、ドーナッツを作ろうを思い
ホットケーキミックス400g
砂糖200g
バター少々
卵二個

を入れて油で揚げてみたのですが、すぐに生地の周りが黒く焦げて、ハシなどで裏返そうとすると
ばらけてしまいます。
温度が高すぎたのでしょうか・・。
あと砂糖を入れすぎたような気がします。焦げた生地を食べてみましたがかなり甘かったです。

この生地捨てようかどうか迷っているのですが今は冷蔵庫に一日冷やしてあります。
ホットケーキミックスはまだ余っていますので卵を一個足して生地を再度作り直すことは
可能でしょうか?
(甘すぎるので粉を足して甘さを無くしたい)

練ってしまって一日経っているのが気になりますが・・どうすれば綺麗に揚がるでしょうか・・。
難しそうならオーブンで焼いてしまおうかと思っています。(クッキーのようになりますでしょうか?)

粉を足して生地を作り直せるかどうかと、オーブンで焼く際に気をつけることがあればアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

砂糖の入れすぎが原因ですね(+_+)

料理でもそうですが糖分は焦げの原因です。
せっかくの生地を無駄にするのはもったいないので粉を足して生地を作り直すか、別のお菓子に変更するかに活用しましょう♪
揚げ物の経験が少ないなら油温計を使って160度をキープするようにしましょう!
他のお菓子にリメイクするなら・・・マドレーヌなんてどうでしょうか。
低温で時間をかければ焦げる事もないですし(^_-)
インスタントコーヒーを生地に混ぜてほろ苦さを出して甘さを和らげるとかどうかな~。
    • 0

ホットケーキミックスのなかにすでに相当量の砂糖が入っていますのでいれすぎですね。

油の温度も重要。経験でわからなければ油温計で計ってみてください。

いまの生地をどうするか。
砂糖がかなりはいっているので揚げると焦げやすいですよね。少し低めの温度でクッキーも方法かもしれませんが、蒸しケーキにするほうが失敗ないような気がします。
    • 1