電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
初めてシフォンケーキ作りました!

以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。
(ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも)

・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。
・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?)
・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。
・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??)
・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

大は小を兼ねますがその逆はダメですよ! 17cmだと卵白4個、卵黄3個くらいが目安です。



*生地は8分目強まで入れますがオーブンの庫内が小さいと焦げるので6.7分目で加減してみて下さい。残った生地はカップケーキにでも!
*焼き時間を短くすると上は焦げて中は生焼けに。中にいれる生地を減らして焦げそうなら途中アルミホイルを被せましょう。オーブンが小さすぎると特にシフォンは焦げやすいので、さらに小さな型にした方が良い場合も。
*完全に冷めるまで数時間さかさまにして置いておきます。触ってぬるさを全く感じなければ良いです。冷めたか自信がなければさらに1時間放置しましょう。
*穴はお察しのおとり混ぜ方が足りません。良く冷やした卵白とボールを使って泡立てて、きめの細かい丈夫なメレンゲを作って下さい。私は生地とメレンゲを混ぜる時はホイッパーを使ってしっかりと混ぜます。型に生地を流してから型の底を打ち付けて空気を抜き、さらに竹串二本を差し込んでくるくる円を描きながら数周まわります。(シフォンは簡単に膨らみますが、その分キメ細かく仕上げるのが難しい生地でもあります。)
*シフォンが完全に冷めてなかったのでしぼんだのでしょう。

何度か作るうちにコツも分かってくるし上達してきます。加減は難しいですが挫けずにチャレンジして下さい!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/recipe_menu/plain.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からのご回答ありがとうございます。
どの方の実際の経験からのアドバイス、本当に参考になります。
サイトを紹介してくださった方のサイトも本当にためになります。

なかなかお礼が一人づつにかけず今日まで来てしまいました。こちらのお礼欄にてまとめてお礼させていただくことをお許しください。

本当にありがとうございました。
再度時間をみてチャレンジしたいと思います。

くどいようですが、本当に親身になってご回答いただけたことを感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:58

生地の量は型の6-7分目くらいにしています。

オーブンの天井についてこげてしまうので。20cm型で20cm型用レシピですがうまくいかないので減らしてやってます。中が半生でも困るので中に火が通るまではしっかり焼いたほうがいいですよ。2倍くらいにふくらむものですからふくらみすぎは生地が多いのだと思います。私の場合いつも型から6~7cmはみでるくらいです(焼いた時の高さなので冷ます時はこれより縮んでます)。

冷ます時は常温まで冷ましたほうがいいですよ。さわれる程度でもまだあたたかいと感じる時点で出してしまうとしぼみます。冬でも2~3時間は冷ましてます。

私もよく中に大きな穴があいて困りました。私の場合メレンゲとその他の生地をまぜるときに遠慮しすぎたみたいです。私は友人に「メレンゲの3分の1はつぶす覚悟でまぜて」と言われてようやく成功しました。実際3分の1もつぶしてはいけないのかもしれないですが、遠慮しすぎの人はそれくらいの気持ちでやったほうがいいようです。
紅茶シフォンや抹茶シフォンにしてみるとメレンゲとその他の部分の色がかなり違って混ぜムラがわかりやすいので、ちゃんと混ざっているか確認しやすいですよ。よかったら試してみてください。
    • good
    • 2

生地の量ですが、17cmの型であれば、20cmのレシピの分量の半量位で出来ます。


焼き始めて暫くは、それ程膨らみませんが、後半かなり膨らんでくるので、型の7分目位あれば良いと思います。
焦げたのも、生地が膨らみすぎた所為かも知れませんね。(高さが出すぎた)
冷ますのは、完全に冷めるまでです。
熱が残っていると、縮んだり崩れたりします。
穴が残ったのは、空気が入ったからでは?
焼く前に、空気を抜きますが型と煙突部分をしっかり持って固定した状態でトントンします。
竹串などで、静かに2~3回グルグル混ぜるのもお勧めです。
元々、縮みやすい生地ですので冷ます過程で多少は縮んでも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!