電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タルトの中にフィリングをいれて、切ると
土台が崩れます、というか、折れました。
3ミリ程度に伸ばしているつもりなのですが
土台はもっと厚い方がいいのでしょうか?
見た目にはわりとしっかりとした焼き上がりなんです。
ほんと、むずかしいです。
また、タルト型に乗せる際に、生地が足りなくなった場合、余っている生地での補修はしてもいいのでしょうか?きれいに型にはまる円形に伸ばせないのです。

A 回答 (5件)

ジルです。



>折れる部分ですが、
>三角形の、とんがっている先っちょの方です。

これは、二つの要素が考えられます。
パートシュクレのもろさと
タルトを切った時の角度です。

パートシュクレは、バターが多いほど扱いにくいですが
歯触りは、優しくなりもろくなります。
逆に少ないと固くなります。
ですから 固い生地だと切る時の軽い衝撃で折れるというか割れやすくなります。

あと丸いタルトを例えば四等分するなら先端は、90度になるので
折れにくいと言えますが 八等分なら 45度となり折れやすくなります。
これらは、ある程度は、避けられない現象です。

>もしかしたらフィリングが湿ってしまってパートシュクレの土台が
>折れてしまうのかもしれないと思いました。

この文章だと状況がよく理解できないのですがタルトの先端が折れる原因と
フィリングが湿気ているか いなかは、あまり関係ないと思います。

もしお役に立てたなら幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
確かに4等分だと折れにくかったです。
これは、仕方がない現象なんですね。
今度ケーキ屋さんに行った時どんな風に切っているのか
観察してきます。
タルトって難しいですね~
ジルさんのお店にも行ってみたいです。

お礼日時:2009/12/19 08:11

こんにちは。

パティシィエです。

折れるというのは、縁の垂直の部分だと推測してお答えしますね。
この部分は、プロがやっても折れやすいのです。
ですから全体を切る前に垂直の部分だけをプチナイフで切り目を入れてから
直径か半径の部分を切るという二段階で切り分けると解決すると思います。

次に「3ミリに伸ばしている」とありますが問題ない厚さだと思います。

で「余っている生地で補修」ですが これもパートシュクレなどの生地なら問題ありません。
ただパイ生地だとつながらず焼くと剥がれるので卵白などを接着剤にしてつなげる
部分に塗ればつなげられます。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジルさん、いつもありがとうございます。
折れる部分ですが、
三角形の、とんがっている先っちょの方です。
もしかしたらフィリングが湿ってしまってパートシュクレの土台が
折れてしまうのかもしれないと思いました。

お礼日時:2009/12/17 19:09

タルトの土台、クッキー生地のことをおっしゃっているのですよね?パイ生地ではなく。


クッキー生地なら3ミリというのは、けっこう厚めだと思います。それで割れてしまうのではないかと思います。
パイ生地で作ると、割れることはありません。
それから、土台の生地を作る時に卵使ってますか?卵を使うと、使わなかったときより生地の仕上がりが固くなります。それで割れてしまうのかもしれません。
しっかりした焼き上がり、かつ割れずに切れるには、バターの分量を多めにするとよいです。
それか、完全に冷めてフィリングの水分がタルト生地にしみこんでしっとりしてから切るようにしてはどうでしょうか。
なお、切る刃物は、波型のパン切り包丁がべストです。
ピザカッターはもともと、直径が大きく、包丁では一度に切りづらい素材のためのものです。歯が回転するだけで、結果は包丁と同じです。包丁で割れるものなら、ピザカッター使っても、割れます。
それから、生地の補修はしてもOKですが、それによって生地の厚さが均一でなくなってしまうと、また割れやすくなる原因になります。
以上を参考に、再度チャレンジしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土台の生地には卵黄2つ使っています。
バターは40gだから少なめですね。。
厚めだと割れやすいんですね。
逆だと思って、もっと厚くしようかと考えてましたので
教えて頂き助かりました。
確かにパイ生地は3ミリで、割れたことがありません。
切るのは、冷まさずに、すぐ行っていました。
次回からちゃんと冷蔵庫?で冷ましたいと思います
今日、再チャレンジします!!

お礼日時:2009/12/17 13:14

neneko2005です



型がなくても、お弁当用のアルミ型やアルミ箔で十分です。
自分の味見用ですもの。(実はこれが密かな楽しみ!)

実はこんなのが売ってます。
あると便利ですが、型自作はケチケチです。

http://item.rakuten.co.jp/majimaya/10002539/

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、お弁当のアルミを考えてました!
手軽でいいですよねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 13:10

こんにちわ。


どんな刃物で切りましたか?
普通のナイフや包丁などの直線の刃物だと砕ける事はあります。
ピザカッターや波型ナイフを使うと綺麗に切れます。
縁があるなら、波型ナイフで目安も兼ねて縁を切り、
後はピザカッターで。
タルト生地は厚いほど割れやすくなります。

生地が足りなくなった時は、生地補修しても大丈夫です。
が、綺麗に仕上げたいなら、余っても大きめに伸ばしたほうが
良いですね。
私は分量的に、元のレシピよりも1割ほど多くして、
余った生地はちょっとした飾りを作ったり、
フィリングの残りを入れて小さなタルトを作って
一緒に焼き、味見用にしてます。

何度も焼くようであれば、ボール紙などにコンパスを使って
円形(直径+縁までの高さ*2+2)を描き、伸ばし形を作っておくと良いです。
ラップを敷いて、その上で伸ばせば目安になります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度目は、波型のパンきり包丁を使いました。
2度目は普通の包丁です。
ピザカッターとは、思いつきませんでした。
今度購入してみます。
タルトって厚いほど割れやすいんですね!

型紙の作り方、参考になります。
お菓子作りって簡単なようで
極めようとすると、頭つかいますよね・・

小さなタルトは、型がなくても手でつくれますか??

お礼日時:2009/12/17 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!