dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロールケーキのスポンジが失敗する
下記サイトのレシピを参考に作ったのですが、

http://cookpad.com/recipe/871340

出来上がったスポンジを横から見ると上半分(上火側)は、ちゃんとスポンジ状に膨らんだのですが、
下半分(下火側)は上手く膨らまずゴムっぽく固い生地になってました。
下側の生地も上手く膨らませるには、どうすればよいでしょうか?

関係あるか分かりませんが個人的に気になる所は、
小麦粉を加えた際に粉っぽさを無くそうと割としっかり底から持ち上げる感じで混ぜました。

A 回答 (2件)

ゴムっぽいほど固いということは、粉の混ぜ方以前に卵の泡立て方が足りなかったのだと思います。


ゆるゆるする程度ではぜんぜん足りなくて、固くかなりしっかりするところまで泡立てないと、スポンジというものはきれいに膨らんでくれません。
先の方の回答も参考に、次のときには卵の泡立て方に気を使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
粉よりも卵の泡立て不足の方が
上手く膨らまない要因のようですね。
確かに卵の泡立ての時、少しもったりしかたら「この辺でいいだろう」と思ってました。
天板に流した時、少し緩いかなとも思ったので次回からは卵の段階でしっかりと泡立てたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 20:16

泡と生地が分離してしまいましたね。


よくレシピにありますよね、
生地を持ち上げ、リボン状に落ちて跡がはっきりと残るようになったらOKとか・・・。

・・・・でも初心者にはこの表現はとても分かりづらい。
    時々楊枝を1/3差してみて、倒れなくなるまでしっかり泡立てるのがコツ。
    ハンドミキサーなら、2回ほど合間に、手で泡立て直す作業をそれぞれ
    30秒でもすると、しっかりときめ細かな泡になります。

小麦粉を加えてしっかり混ぜてもこうすると泡を保つことが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
混ぜ不足が大きな原因のようですね。
確かにハンドミキサー使用でやっていたのですが、少し緩かったかも知れません。
楊枝のコツを参考に試してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!