アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキを作りました。15cmの型で焼いたのですが、どうも膨らみが悪いような気がします。

材料は、小麦粉60g、砂糖60g、バター20g、卵2個、水小さじ1、バニラオイル、で作りました。

ハンドミキサーがないので泡だて器で泡立てました。共立て式です。
レシピ通り砂糖と卵を泡立てる際つまようじがたおれないくらいまで泡立てました。

一つ考えられるのがオーブンの余熱をするのを忘れており、型に流してからその間放置してしまいました。

膨らみ加減は3~4cm程です。やっぱり失敗ですよね?
作り直した際失敗したスポンジは何かに使えないでしょうか?

この分量で作った場合はだいたい何cmくらい膨らむのでしょうか?

A 回答 (4件)

レシピの水を牛乳に置き換えると、ほぼ同じレシピで焼いています。

高さはいちいち測ったことはありませんが、だいたい4~5cmくらいだったと思います。
 粉合わせ後は時間の勝負ですから、予熱を忘れて置いておいたのが失敗だったのでしょうね。
 失敗してもその原因がわかっているならメゲることは無いです。次回はそれを踏まえて作ればいいだけですから。
 失敗したスポンジは一口大に切ってフルーツとゆるめに立てた生クリームをかけてトライフルにして食べるのがお手軽です。
 少し乾燥させてザルなどで細かく砕いてケーキクラムにして、次回のケーキのサイドのデコレーションに使ったり、アップルパイに使ったりするのも良いでしょう。
    • 0

安いので是非ハンドミキサーを買ってください!!特に共立てはパワーが要ります。

型に流し込む時には、リボン状になりましたか?
余熱を忘れた事は決定打ですね・・・放置しておくとせっかく出来た泡が消えてしまいます。
型からはみ出るくらいに焼けないといけません。
私は、バターの変わりにサラダオイルを使っています。風味は落ちますが、軽い食感になり美味しいですよ。
その代わりに、良い生クリームを使います。
動物性の乳脂肪分の高い物が美味しいですよ!私は、四つ葉か中沢をお勧めします。
膨らまなかったスポンジは、材料が良いのでそのまま食べましょう!!
カットして生クリームをゆるめに立ててトロリと掛ければ美味しいですよ!!
とにかく何度も失敗して自分流のレシピを確立して下さい。
私は、別立てで作ってます!!頑張ってね!!
    • 0

型に生地を流したらオーブンにすぐ入れられるように

予熱することは大切ですね。
分かっていても忘れてしまうこともありますよね^^;

やはり手の力で泡立てるのとハンドミキサーの力で泡立てるのでは
パワーが全然違いますので、ハンドミキサーを
オススメします。

それから生地を型に流す際、最後の方の生地
(ボウルの側面に着いた生地)をゴムべらですくったら
その生地は型の端に持って行くようにしてください。
最後の方の生地を中心に流して焼くとふくらみが
悪くなります。

この2点がポイントです。

私もいろいろ試行錯誤していますが、本当に満足のいく生地って
そうそう焼けないものです(笑)
失敗を繰り返しながら、お互い頑張りましょうね!
    • 0

こんばんは。

確かにオーブンの予熱は大切でしたね。低い温度から焼き始めると、ケーキ類は美味しくできません。パサパサになりやすいですしね。
ケーキが膨らまない理由は、主に卵の泡立て不足です。
ちなみに卵は冷蔵庫から出してすぐの物はオススメできません。常温のもので、泡立てる時は人肌くらいに温めます(温めすぎ注意ですが)。湯煎にかけながら泡立てる方法もあります。
もちろん、粉類はしっかりふるって。

何cmくらい膨らむかわかりませんが、インターネットで調べてみると上手に作れるレシピがたくさんあるので、そちらを参考にしてみるのも良いと思います。

失敗してしまったスポンジは、ティラミスやパンプティングに使えますよ☆次は成功できるといいですね!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

きちんと卵類は湯せんにかけながら泡立てたんですけどね。。

難しいです。
先ほど試食してみるとカステラのように固かったです。

次こそは頑張ります!!