dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程、今夜のためにうどんを打とうと、中力粉と塩水を合わせ水回し、手揉み、寝かせ、足踏みが終わって冷蔵庫で再び寝かせはじめた所です。

いつもはその日の内に伸ばして切り、茹でて飛べるのですが、この後急遽出かける羽目に……。
多分今日中に食べることは無理だと思います。

生地のまま明日まで冷蔵庫で寝かせておき、明日の夕食時に伸ばして打っても差し支えないですか?
明日の夕食時には食べられると思いますが、念のため、このままの状態では何時間(何日)くらい生地のままで寝かせられるものでしょうか。

A 回答 (1件)

>念のため、このままの状態では何時間(何日)くらい生地のままで寝かせられるものでしょうか。

私はだいたい12時間くらいは寝かせてます。
寝かせることによってグルテンが良い感じになるので、モチモチ感を出すのであれば、よほどでなければ長く寝かせる分には問題ないですよ。
今から寝かせて明日の夜だと12時間超えますが、特に問題はないはずです。
普通に夜こねて一晩以上寝かすのはよくあることですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わっ、安心いたしました。(^^)
まだうどんを打ったのは10回ほどですが、いつもは朝かお昼前に打ち、夕飯時に伸ばして切って、茹で立てを頂いていたので、日をまたいだ事がなく不安でした。

安心して出かけられます。
ありがとうございました。