dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家は築30年の一戸建てです。今までにも壁紙を張り替えたり、洗面台を取り替えたりと、悪くなったところはその都度手直しをしてきました。ですが最近は雨漏りしたり、その雨漏りの染みが天井にたくさんあったり、床がきしんだり、お風呂のタイルがはがれてきたりと、老朽化がひどく、全体的なリフォームをしようかと考えています。そこでみなさまに質問です。
リフォームをお願いする会社は、どのようにして探しますか?私はなんとなく、地元の会社にお願いするのがいいのかな?と思っています。高額な買い物になるので慎重になり、どういう基準で会社を選べばいいのかわからなくなってきました・・・。リフォーム経験のある方は、どのようにしてリフォーム会社を選ばれましたか。その会社にした決め手は何でしたか?みなさまのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、さいたま市で、リフォーム会社を経営して、今年で35年を過ぎました。


今は会社の経営は、息子に譲りました。

ご質問のご様子では、フルリフォームに近い工事に成りそうですので、地元の工務店かリフォーム会社を探して、5社くらいから見積もりを取ることをお勧めします。

5社とも同じ条件で見積もって戴き、各社ごとに細かく納得の行くまで説明を聞いてください。
そのうち、一番高い所と一番安い所は、通常外して考えますが、それも説明を良く聞いてから判断します。

判断基準で、大事なことは、契約や工事を急がせる会社は、駄目です、断りましょう。
それから、ホーム○ロの様な仲介業者は、6%くらいの仲介料を上乗せしますので、止めましょう。
6%と言えば、500万円の工事で30万円の仲介料になります。

地元の業者が一番安心です。
もう一つ注意することは、事務所だけで営業している業者よりも、作業場を持って職人がいる工務店の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム会社を経営されている方からのご回答ということで、大変参考になりました!いろんなホームページを見ていると『中間マージン』という言葉がよく出てきたのですが、仲介料もマージンの1種ですね。
やはり、自社で職人をかかえているところが一番ですね。地元でこの条件に合う数社にあたってみます。

お礼日時:2015/05/02 21:53

私は複数のリフォーム会社から


カタログを請求して比較しました。

費用もそうなんですが、せっかくリフォームするなら
自分好みの色や仕様にアレンジしたかったので、
それぞれの会社の過去の施工事例を参考にして
気になった会社に見積もりをお願いしました。

内容は、新居に引越しだったので、
内装全般と埋め込み式の照明の設置、
ジャグジーの取り付けなど行いました。

1社に見積もりをとるとなると騙されて高い料金に
なるかもしれないですし、相場もわからなかったので、
3社ほど同じ内容で見積もりを出してもらいました。

結果的に1番安い業者にお願いしましたが、
営業マンも感じの良い方で、信頼できたのが良かったです。

リフォーム会社の選び方としては
このような感じでした。

http://xn--fbkq5gvh4bzc6g6146dmx2a.net/

このサイトも参考にさせてもらいながら
進めていったので、結構スムーズに事が進みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前に知識をつけておかないとダメですね。まず勉強します。
一番安い業者が信頼できる方でよかったですね!うらやましいです。

お礼日時:2015/05/02 21:47

雨漏りがするなら屋根は野地板から全面葺き替えになりますね。

30年程度で雨漏りする住宅は原設計が良くないと思いますので、相当のリフォームになります。フルスケルトンでやり直す、あるいは建て替えもありかと思います。

地元の工務店数社で相見積もりしてください。ただ、工務店も一定のマージンを取るので、20~30%叩けると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年で雨漏りは原設計が良くないのですね・・・
地元の数社で見積もりしたいと思います。20~30%を目指して交渉頑張ります!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 21:45

こんにちは



近所のリフォーム専門店
ショールームで紹介してもらう
ホームプロなどのHPでいろいろ話をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ方法はありますね。しっかり話しを聞いた上で、最終的にはどこにお願いするか考えたいと思います。

お礼日時:2015/05/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!