電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
蒼といいます。長文ごめんなさい。私は最近訳もなく悲しくなったり訳もなく嬉しくなったりを繰り返しています。どうやっても自分で自分をコントロールできずに、結局最後は自傷行為になります。悲しいことや楽しいことをうまく表現できなくて、心の中でいろんな感情が入り乱れるんです。。泣きたいのに泣けません。それなのにみんな(学校の友達や家族)の前で無理やり笑っている自分がいてとても許せません。前まで楽しかったことも楽しいと感じられなくなり、少しのことでもかなり引きずって落ち込むようになりました。誰にも自分の悩みを話したことはありません。話そうとも思いません。相談して何が変わるのか…とか、結局は自分の問題…とか考えてしまいます。本当に、1年前の自分からは想像出来ないくらい今の私は弱いです。どうにかこの状況から抜け出したいのですが、頑張ろう頑張ろうと思うほどうまく行かないし、方法もわかりません。それどころか、今の自分の状況を楽しんでる私がいるようでさらに心が痛いです。こんな私は何をどうすればいいでしょうか。わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (1件)

私は精神科に通院しているものです。

『今の自分を楽しんでいる自分がいるよう』というのは、とてもよくわかります。

私は『このまま症状が酷くなっていったら どうなるのか?』見てみたい衝動に駆られます。
根がビビりなので、そこまでぶっ飛んだことはできませんが。

蒼。さんは学生さんとお見受けしますが、思春期もいろいろと難しい時期ですし、専門家に相談してみたほうが良いとは思います。早期に対処するに越したことはないですので。ご家族の誰かにもお話しする事は、難しいですか?

・好きなこと・嫌いなこと・どんな時嬉しいのか・どんな時悲しいのか などなんでもいいので、頭に浮かんだことを書き出して読み返してみると少し客観的に自分を見ることができるので、それによって落ち着くこともあるようです。

誰にも相談していないということなので、溜まったモノを何かの方法で外に出してあげることが必要だと思います。

心を許せる人に話を聴いてもらうもいうのが、身近でできることの最善の方法かとは思いますが。
また、こういったサイトに度々お世話になっても良いのではないでしょうか?
中には、望まない内容の回答もあるかとは思いますが。

長くなり すみません。少しでも参考になれば幸いです。
    • 1