プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日盗難にあいました。家財保険?の盗難のところで保険金をいただけることになりました。

★定価19万ほどのロードバイクで購入金額は15万ほどだったのですが、保険金支払額は10万ほどでした。
乗った期間は1年半ほど

☆定価10万のロードバイクで購入金額は9万円。保険支払額は6万ほど。乗った回数は6回ほど走行距離70キロ未満


これって妥当ですか??
知り合いの紹介でだいぶ安くしてもらったんですが、再度調達する際にその割引が受けられないとして、もう少し保険金がほしいのですが。。

保険会社からは《盗難品の算出金額は減価償却後の時価で計算しており、一般的な評価に基づき算出された金額です。》
とありました。

A 回答 (3件)

そりゃしゃ〜ないですわ!


一番のポイントはここでっせ!
>乗った期間は1年半ほど
床の間に飾ってようが「経年償却」は致し方無いんですわ〜!
>もう少し保険金がほしいのですが。。
無理無理!そんなん出けへんって!
    • good
    • 0

物は購入したとたんからドンドン値段は下がり続けます、



一年半も乗ってればすこぶる妥当、

むしろ条件の良い保険金額の支払いだと思いますよ、

販売者側の利益の部分までは絶対にカバーしてくれません、

買って直ぐでも購入金額までの支払いはありません。
    • good
    • 0

自転車の減価償却は2年だそうです。

A^^;)
ロードバイクはもう少し長くて、3年~という感じだそうです。
そうすると妥当なのでは?
保険金額や限度額もありますが、盗難の確率が高いものですよね。
中古で売ってもプレミアがつくようなものでもないんですよね。
私の印象としては結構払いっぷりがいいなという感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!