プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄、接客の仕事をして来て前職を退職を余儀なくされ、途方に暮れていますが、持ち家もなく、貯金らしい貯金もなく、もうすぐ後期高齢者の母の面倒もありブラブラできる状態でもないので何とかしなければ、と気持ちばかり焦っています。このまま独身で行くことを考えて過ぎた事は忘れ心機一転タクシーの乗務員として仕事が出来れば、将来個人タクシーなどの希望も持てるかなと思っているのですが、52歳で運転歴は32年無事故ですが、できるものなのか・・・最近は女性のドライバーさんもいると聞いていますが、生活ができるだけ稼げるものなの未知な世界で不安です。
どなたかご相談にのって頂きたくて書きました。
頑張らないとと思う反面、正直不安です。

A 回答 (4件)

女性ではないですが、



大丈夫ですよ!、

長い運転経歴をお持ちじゃないですか、

タクシー会社の門を叩いて下さい、

二種免も取らせて呉れます、

女性ドライバーを歓迎してくれる会社を見極めて下さい、

キチンと基礎的な訓練を指導してもらい晴れて女性タクシードライバーです、

但し、楽な商売ではないですよ、

まぁー、どんな仕事でも一緒ですが、

回答者の近隣でもむしろ初老と言える位の方を見かけます、

路線バスのドライバーにも同じくらいのお歳の方が勤務されてます、

勿論、以前からの勤務で今が有るのかもしれませんが、

大丈夫!、大丈夫!、

心機一転、

前を向いて、胸を張って、

是非頑張って頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、泣きそうな気持ちですが、勇気が頂けました。ありがとうございます。前を向いて、胸を張って頑張ります!

お礼日時:2015/04/04 15:36

タクシー乗務員となりますと二種免許を取得しないとならないですね。


会社によっては費用会社持ちと言う所もありますが、運転適正に問題がなければ接客業経験者と言う事もあり、対応出来ると思います。
乗務員の募集が出て居るのか職業安定所に登録して確認した方が良いかも知れませんし、場合によっては紹介して貰えるかも
知れません。
個人でタクシー会社を回るより、職業安定所から紹介状を出して貰った方が有利ですし。
あとは方向音痴の気があるようなら問題ですが、目的地に最善のコースを取れる様であれば尚良いでしょう。
それに運転だけではなく、簡単な整備も必要になる事も有りますので、その知識も習得した方が良いと思いますし。
タクシー乗務員ともなれば、「やる気と根気」は大事でしょうから、生活の為と言う事だけでは無い目標を置いた方が良いと思います。
目標と言っても高い目標はストレスとプレッシャーにしかなりませんので、実現可能な所に置きましょう。
そして、あまり頑張りすぎますと視野が狭くなりますので、程々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。雇ってもらえるか不安ですが、まず安定所へ行って相談します。人生最後の仕事と思って探します。頑張りすぎると視野が狭くなる・・・心にしみました。

お礼日時:2015/04/04 15:39

2種免許が必要ですね。


収入はやや低め。
深夜勤務もあります。

運転免許があれば、普通の配達の仕事を探されては。
すくなくても、 昼間だけの仕事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございまいた。じっくり考えてみます。

お礼日時:2015/04/04 15:49

求人はあると思います。


また、会社によって2種免許の取得もさせてもらえます。
会社によっては1回の勤務が24時間という所もあると聞いたことがあります。

また、個人タクシーについては開業にあたって様々な要件をクリアしなければなりません。
東京都の場合は下のようになっているようです。
http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/driver/faq.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。とても参考になりました。個人タクシーはまた別として、まずは求人を探しトライしてみます。

お礼日時:2015/04/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!