NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

左の側頭筋がこっていると感じ、マッサージをすると耳の奥というか、耳の下にズッキとした痛みを感じます。

そのほかの関係ある可能性のある症状は
①遠視性乱視が、生まれつき?あります。
②10年前ぐらいに、バレーボールの支柱が耳をかすり、耳の付け根から出血、
 それが原因か分かりませんが、左の耳だけ軟骨がグニグニと柔らかいです。
③左だけ首の後ろや肩こりがある

21歳の女です。

①が原因の眼精疲労ならば眼科、②なら耳鼻科かと思うのですが、
何科に行くべきだと思いますか?

あと、関係ないと思いますが
現在、循環器内科で
自律神経の関係で、立っているときに足に血液が溜まり、
横になっているときに除脈、立っているときは頻脈になるため←と説明されました。(病名は言われていません)
リズミックとビソプロロールフマル酸塩酸錠を飲んでいます。

耳の症状も自律神経の関係なのでしょうか?通院している循環器内科の先生に言うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かかりつけ医に相談がいいんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
冷静になっていみると、
かかりつけ医に相談して、他の科を進められれば、その科に行けばいいという話ですよね…

今、通院している症状と関係あるかもしれませんしね…

ありがとうございました。
次の通院日に相談してみます。

お礼日時:2015/04/08 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遠視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遠視とはどんな病気か  眼に入ってきた光は角膜(かくまく)・水晶体(すいしょうたい)を通過し、網膜(もうまく)に到達します。正視ではちょうど網膜上でピントが合っていますが、遠視では眼の奥行きの長さ(眼軸(がんじく))が短いことが多いため、網膜よりも後ろにピントが合う状態になります(図72)。  遠視は「遠くが見えるよい眼」と勘違いされがちですが、眼の屈折状態としては、本当は遠くにも近くにもピントが合ってい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が疲れると、側頭部が張ります。

目が疲れると、側頭部が張ります。

仕事柄、一日中パソコンの前のいることが多く、また、電車の中では本を読んでいます。
そのせいか、最近、側頭部に違和感が出てきました。
頭痛というか、つるというか、張るというか、、
一日寝て、朝起きた瞬間は、症状が収まっているのですが、ものの数分で元の症状に逆戻りです。

この場合、どの診療科目で診察すればよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 肩コリからくる緊張性頭痛ですね。眼精疲労が原因かも知れません。
 参考URLをご覧ください。

 わたしは、これで、職場で嘔吐し、倒れて動けなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されました。CT
等の検査を受けましたが、原因不明でした。
 眼震を起こしており、寝ていると天井がはね回っていました。壁伝いにトイレに行く状態でしたが、これらは結果であり、原因ではない。原因は不明で、病院では治療法はないので、退院して下さいと言われて、2日で退院させられました。同じ病院の眼科や耳鼻咽喉科の診断でも、異常はなく「最近よくありますよ、治るまで数年かかる人もいますね。」という話でした。6年ほど前の話です。

 首を中心とした上半身が硬直していて、頭や首が動かず、目は焦点が定まらないで、ピコピコ跳ねていました。近所の内科医と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤をもらい、整体で首を揉んで貰って数年掛けて何とか普通に暮らせるようにはなりました。

 原因は首のコリで、コリが限界点を超えてしまったために、自分で自分の首を絞めてしまったようです。
 頭蓋骨を後から引っ張っている背筋が疲れてしまい。頭蓋骨との接合点がコリコリに固まったようです。
 首の後の頭の毛の生え際、ぼんのくぼから耳の下・あごへとつながる線上の場所が問題で、ここが凝り固まると、ここを通る頸椎動脈が締め上げられて小脳へ行く血液が不足します。結果として運動神経や内臓、平衡感覚に異常が出ます。頭がボーッとして考えがまとまらなくなります。
 また、この部分を通って、頭の表面に出てくる大後頭神経が締め上げられると、頭が電気ショックを受けたように痺れたり、重たく締め付けられたりする感じになります。

 この病気は疲れがコリとなって、筋肉が緩まなくなるのが原因です。凝った筋肉は血流不足になり痛みを発します。自律神経の仕組みが、緊張する交感神経優位となって、リラックスする副交感神経が押さえ込まれてしまうのでコリが取れなくなります。
 眼精疲労から生ずる場合もあるし、結果として眼精疲労となる場合もあるようです。どちらにしろパソコンなどの集中した精神活動が原因と思われます。

 自律訓練法でリラックスできるように自己訓練することをお勧めします。
 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 さて、医者ですが、肩コリ首コリは、病気と考えられていないので、専門の科はありません。
 また、肩コリ等の検査はありません。そんな訳でお勧めできる診療科はないのです。経験の多い医者は判ってくれます。

 「頚性神経筋症候群」という名前をつけて、診療にあたっている病院はあります。検索して下さい。

 基本は、自分で自分に無理を掛けていることがこの症状の原因であることを認識して、何処が悪いのか自分で探ることです、医者やマッサージ師任せでは治りません。ふつうの医学では病気として見てくれないのです。(^o^)わははは・・・

 悩んでいる人は結構居るので、このようなQ&Aにもやりとりが沢山あり、私も何度も回答して疲れているぐらいですから、調べて下さい。
 おだいじに。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori4.html

 肩コリからくる緊張性頭痛ですね。眼精疲労が原因かも知れません。
 参考URLをご覧ください。

 わたしは、これで、職場で嘔吐し、倒れて動けなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されました。CT
等の検査を受けましたが、原因不明でした。
 眼震を起こしており、寝ていると天井がはね回っていました。壁伝いにトイレに行く状態でしたが、これらは結果であり、原因ではない。原因は不明で、病院では治療法はないので、退院して下さいと言われて、2日で退院させられました。同じ病院の眼科や耳鼻咽喉科の診断で...続きを読む


人気Q&Aランキング