プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事にも関わるので地域の週間予報、明日の天気を何度も確認するのですが
ことごとく外れています
弱雨の予報が、青空が見えたり、逆に一日曇りで持つようなことが書いてあったのに
市から豪雨注意報が来る有り様です

お天気の予報をして周知することが大きな意義を占める機関において
このあまりにもお粗末過ぎる予報は問題だと思うし
税金を使い、長年データを培った来ているはずなのに
この程度の予報力しかないのは深刻な自体だと思うのですが
なぜ問題にならないのでしょうか?
国民はある程度はある程度は予報に頼らざるをえないところはあるし
そのために税金が使われて存在しているはずです

また春に雨が多いとはいえ、異常なくらい長雨が続いている状況もあるのですが、
これについてもまったく周知するような発表、速報、会見など行われていません
異常状態として、なんらかの状況説明をするべきなのではないでしょうか?
テレビのお天気お姉さんに、雨が続きます~レベルのことを言わせるだけでいいのでしょうか。
地盤が緩んで土砂災害の危険性などもあると思います
気象庁がおかしいと感じるのは自分だけでしょうか?

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、よく外れますね。



ネットサイト検索では、予報箇所によってもピンポイントの予報の内容は違ったりします。
ですから、複数箇所を見比べるようにしてます。

それと直近の予報ならば、「雨雲の動き」(http://weather.goo.ne.jp/mesh/)の地域拡大図で自分で判定した方がよく当たります(笑)
    • good
    • 4

俺ンところは8割程度は当たってる



最近結構良いんじゃない、気象庁と感じているけどね

長雨?
ここんところ雨が無くて畑がからっからで困っていたが
今朝は久しぶりの雨で助かった

>なんらかの状況説明をするべきなのではないでしょうか?
受け身じゃ振り回されるだけ
自分から情報を集めないと
    • good
    • 1

天気予報が、ハズレて困っているのであれば


気象予報士の資格を取り、自分で予報すれば良いと思います。
    • good
    • 0

ところで、あんさんの仕事は何でっか?


っていうか…予報何でっせ!
何で予報が「確報」と信じるんかが判らん…
あんさんの言い分「天気確報」って言っても過言はありまへんわ!
顔見えん書き込みやさかい、自由奔放に言える世の中でんな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!