アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方5時くらいに買ってきた冷蔵保存のマカロンを今朝の11時まで、部屋に置いたまま常温保存してしまいました。
マカロン自体はグラモウディーズというお店の5日間日保ちするものです。
特に変なにおいはしなかったので冷蔵庫にしまったのですが、食べないほうがいいんでしょうか。
8個もあったので、勿体無いです…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パティシィエです。

マカロンに何がサンドされているかで保存期間や賞味期限は、大きく変わってきます。
ジャムやガナシュのようなものであれば現在(早春)のような気温でという条件尽きですが
食中毒などの危険は、ほぼないと思います。

ですが何か生クリームや牛乳を多用したクリームなどをサンドされていると
どうしても保存期間は、短くなります。

日本では、マカロンもずいぶん普及して特徴を出すために生クリームなどをサンドする
お店もあると聞いた事があります。
そのようなマカロンだと半日であっても常温保存であれば召し上がらない方が安全かと思います。

ネット上であまり無責任な事も書けませんが
上記のような余程 特殊なものをサンドされていなければ召し上がっても大丈夫だと思います。

曖昧な回答となりますが もしご参考になれば幸いです。
ジルより
    • 9
この回答へのお礼

サンドしているのはガナッシュのようです。特殊なものは原材料を見た感じ、なさそうなので大丈夫そうです。
パティシエの方からのご意見、心強いです。ありがとうございます。
捨てなくてよかったです。