アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今正社員で勤めています。
4月から副業しようと考えているのですが、月に2万円稼ぐ程度になると思います。
20万円行かないと思うので所得税は大丈夫だと思うのですが、住民税はばれてしまうのでしょうか?
また、来年の3月に今の本業を退職しようと考えているのですが、もし仮にばれてしまった場合、何月頃に職場にばれてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>住民税はばれてしまうのでしょうか?

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、多くの役所でこの対応をしてくれます。
ただ、役所によってはダメなこともあるので、お住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

>来年の3月に今の本業を退職しようと考えているのですが、もし仮にばれてしまった場合、何月頃に職場にばれてしまうのでしょうか?
それなら心配するに及びません。
住民税の通知が会社に行くのは、来年の5月ですから。
貴方の場合、住民税の通知は来年の6月ころ自宅に郵送されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
勉強になりました!!

住民税でバレルのは来年の6月。

• 0
この回答へのお礼

6月なんですね!!
回答ありがとうございます!