アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近役職が上がり、上司と関わる機会が増えました。
役職が上がる前に、「大変だから。潰れられたら困るから。指導するから。」となかなか親身だなと思っていました。
しかし関わる内に段々言葉が胸に刺さる様になってきました。
自分では良かれと思ってやってることや、ただそうしなければ現場が回らないのでやっただけなのに、「何でそんな事するの。全然アピールにならないから。○○さんと同じやり方じゃ駄目よ。」等言われて、落ち込んでいます。
私はそんな風に見られていたのかと。アピールなんて考えたこともなかったですし、○○さんしか見てこなかった、前も後ろも分からない私にとって、純粋に身近なお手本だった訳です。
休みの日も当たり前の様に電話はかかって来ますし、電話に上司の名前が表記されている時点で、吐き気がしてしまいます。
周りには何でも聞いたら良いよと言われますが、初めての仕事ばかりで、自分でも何をしているのか分からず、何を聞いたら良いのかも分かってない状況で、前に進めていない状況です。
心療内科にも通いだし、一人で涙を流す日も増えてしまいました。
私が悪いのかな、我慢しなきゃと思っていますが、仕事の事を考えると食事も睡眠もまともに取れなくなってしまいました。
(2ヶ月で6kg減。睡眠も断続的に3時間程度。)

以前も体調を崩し、入院しながら仕事を続けていた時も、「そこまでしなくていい。そんなやり方は違うと思う。」と言われてしまい、仕事柄簡単に休めない中で私なりに考えていたつもりですが、そう言われ、したくてそうしていた訳じゃないのにと、かなり落ち込みました。

周りの人間関係は凄く良く、1年以上続いている職場なので辞めたくはないのですが、今の役職はかなり精神的、身体的にも辛いです。

皆さんはこの様な経験はありますか?
どう乗り越えてきましたか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今回の話でのアピールとは、日勤から夜勤をした際に、私は人一倍働いているというアピールはしてないという意味で、日頃の態度や行動のアピールとはまた違う意味です。
    日頃からはしっかり学びたい、もっと頑張りたいという意思表示はしているつもりです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/06 23:19

A 回答 (2件)

> 皆さんはこの様な経験はありますか?

> どう乗り越えてきましたか?

経験はザラですが、結局は「我慢」するだけです。
ただビジネスの世界は「身体が資本」と言う通り、心身の健康が維持出来るなら我慢は有効な手段ですが、質問者さんの様な健康を害している状態では、我慢して乗り越えちゃダメだと思います。

一つだけアドバイスしますと、我慢は他人に対してするものでは無いと言うことです。
「自分を鍛える」とか、出世などの野心を達成して自己実現するなど、あくまで「自分のため」の我慢なら、我慢の苦痛は減りますよ。

ご質問の状況で言いますと、「アピールなんて考えたこともなかった」と言う部分が、やや問題かと思います。
上司の様にソチラを考え過ぎると、別の問題を生じますが、野心などの「強い気持ち(意思)」が無いと、我慢が堪えられないのも確かです。

私の場合、若い頃から、何となくですが「社長になる!」と言う目標があって、まあ社長は極論としても、出世欲みたいな野心がソコソコ強かったんですよ・・。
だから堪えられたんだと思います。

一方では、質問者さんみたいに、野心的で出世欲の強い上司は嫌いで、出世は遅れ気味でも、私を指導してくれた先輩は尊敬,尊重してましたし。
職場の仲間や取引先も尊重し、相手の立場なども考えて、円滑に仕事を回すことも心掛けていました。

野心と仲間を尊重することは、一見、矛盾している様だし、当時は自分でも良く判らなかったのですが・・・今なら判ります。
打算的に言えば、上司の顔色だけを伺って、他人を蹴落として出世などしても限界があると言うことで、それよりは上司の信頼を得るのは当然として、更に部下や仕事仲間からも信望を得たほうが、出世するでしょ?

また若いウチは、単に欲望で出世したいだけでしたけど、出世して給料やら権力が増すと共に、責任や負担なども増すんですよ。
カッコ良く言えば、「仲間を幸福にする責任」で、その責任を全うする「覚悟」みたいな強い気持ちが無いと、単なる欲望では、大して出世もしませんし、出世したところで失敗します。

言い換えたら、自分の理想的な職場を実現するには、自分がそれなりの立場になるしか無いと言いますか。

質問者さんは優しく仕事も出来る人かと思います。
でも「優しさ」は「甘さ」ではなく「強さ」で、強く実力があるから、人に優しく接することも出来るんじゃないか?と考えています。
またその根底には、「覚悟」とか「信念」など、強い気持ちが必要で、それが判らぬ若いウチは、少なくとも「野心」みたいなモノでも良いから、何か強い気持ちが要ります。

自分のことしか考えぬ上司など、いずれは排除するくらいの気持ちで。
それでも、そんな上司からでも信頼を得られねば、上司を排除するなんて言う実力は発揮出来ません。

「アピール」と言う表現が正しいとは思いませんが、自分の理想を実現する上では、アピールなども必要であることは確かで。
それを「考えたこともない」とすれば、将来の自己実現の方向性なども考えたことが無いと言ってる様な感じもします。
「今が良ければ良い」じゃなく、将来をもっと良くするために、「アピール」などを考えてみても良いと思いますよ。

イヤな上司など、「反面教師」くらいの役に立ってもらわねば、あまりにも存在価値が無さ過ぎますし・・。
この回答への補足あり
    • 0

降格を願いでることはできませんか。

やり方わからないのに、同じやり方はダメなんて言われても、じゃどうするの?って思います。
教え方、悪い人がいますから、もし私なら上司が悪い、と思うようにしてます。
あと私の場合ですが、先輩が厳しくて毎日辛くなり、上司に強く言って異動しました。
厳しい事を言う人って、性格変わらないですよ。逃げてもいいと思います。
例えば本当はウソでも、私にはまだその役職勤まりません、休日は介護があります、とか家族が長期入院とかなんでもいいです。
体調を良くするのが先です。
今時、人間関係が良い職場なんてなかなかないですよ。
体を壊して退職なんてことになったらもったいないです。
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
何処にでもそういう人っているんですね。
降格も視野に入れて話し合おうと思っています。
本当にありがとうございました。