アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から就活を初めてやっと、リクナビ・マイナビ・日経就職ナビ・朝学ナビに載っている企業すべてにエントリー完了しました!
しかし、おととい久しぶりに大学の友達に会って就活について話した所、「まだエントリーしかしてないなんて、すこし遅れてるんじゃない?」と言われびっくりしてしまいました。

みなさん全エントリーは何日くらいで終わりましたか?
私はリクナビとマイナビの全エントリーだけで20日近くかかったのに・・・。

これから私はどうすれば良いのですか・・・?

A 回答 (4件)

おじさんです。


採用関係もしてきた経験から書いてみます。
まだ、大丈夫ですよ。
企業では、先に応募してきた順に内定を決めるわけではありません。
いいと思う学生がいても、これからもっといい学生が応募して来るかもしれないと期待をもっています。
企業側のそのような期待にこたえられるように、どんどん応募に動きましょう。
まずは企業(人事部)に電話をすることです。
行動あるのみです。
    • good
    • 1

そもそも1社しか入社できないのに、どうして全企業にエントリーしなければいけないのですか?


就活サイトに登録して、企業にエントリーすることが作業になっていませんか?

しっかりと自分の興味あること、好きなこと、本当に仕事としてやりたいことを明らかにして
企業を選定していかなければ無駄に終わります。

夢や目的があって、それを達成するための手段として就活があるわけですから、
自分と向き合って、なにがしたいのか、将来どういったライフスタイルを送りたいのか。
真剣に考えましょう。

また、就活は周囲と比べる必要はまったくありません。
遅れてるとか、進んでるとかあまり気にしなくて良いです。

 就活において大事なことは、
 “自分が納得したカタチで就活を終えれるかどうか”
 だと思います。

幸せはいつも自分が決める、などと言いますが、
まさにその通りだと思いますので、
マイペースに突き進みましょう。


さて最後に、これからどうすればいいかという質問に対しての回答ですが、

 まず「自己分析」を進めましょう。

検索すれば自今分析のフレームワークなどがでてくるはずなので、
それにしたがってまずは手を動かしてみましょう。

こちらがまとまっていてわかりやすいと思います。
http://magazine.jobrass.com/10

やっていくうちに手が止まることがあるかと思いますが、
一旦その時点での考え・想いを書き記しておきましょう。

就活を進めていくうちに自分のことがわかるようになってきますので、
そのときに都度アップデートしていけばOKです。

一回簡単に自己分析は済ませたら、
あとは外に出ていろんな情報に触れましょう。

会社説明会やOB訪問などです。

そこで共感することや感動することがでてくるはずなので、
それについて、自分の過去を振り返り、なぜ共感を覚えたのか、
個別のエピソードに結び付けていくように深堀していきましょう。
そうすることで自己分析がさらに進んでいきます。

これを繰り返していくことによって、ESや面接などでよく聞かれる、
自己PRや学生時代がんばったこと、将来やりたいことなどが
言えるようになっていくので、
地道にこなしていきましょう。

がんばってください!
    • good
    • 2

全?? 自分に興味があるところ全てじゃなく、載っているところ全てですか?それはすごいと思います。

尊敬します。

説明会の開始は会社によりけりですが、早いところは3月の初めからありますので、お友達はそれで遅れていると思ったのかもしれません。もちろん。4月以降も説明会をやっているところは多いので完全に出遅れたわけでもありませんが。
    • good
    • 0

え?全エントリー?なにそれ。


5年前の就活生ですけどそんな風潮では無かった。
そんな話は何処で指示されたのですか?

おかしいぜ。いや、角度を変えると戦略的なのかもしれませんが、
ちょっと全エントリーはスタンスが違う気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!