dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、ありさんごです。中3です。友達関係(なのかな?)について皆様にアドバイスを貰いたいです。
私にはとても仲の良い友達(Aとします)がいます。小学校高学年の頃から仲がとても良くなりました。Aには妹がいます。(A妹とします)そのA妹が何故か私を一方的にとても嫌っているのです。
最近は無いですが、Aと遊ぶと必ずついてきて私と会話させないようにしたり。A家族でしかわからない話しをしたり。あからさまに嫌ってくるんです。私だけじゃないみたいですが、私の場合は特にひどいみたいです。
Aは私とA妹が仲が悪いのを知っていますが、A妹は泣き虫(?)みたいで、いつもA妹に気を配っていて、私の事は後回しって感じです。家族だから仕方ないと今まで無理やり思い込んできました…。
私はA妹は嫌いじゃないです。Aの妹だから自分の中ではそれとなく大事に思っています。

そして今年、そのA妹が同じ中学校に入ってきました。ほんの数日前です。
今日から部活動の仮入部が始まったのですが…、私とAは同じ部活で、案の定A妹は来ました。
最近は上記のような嫌がらせはなかったので気を抜いていたのですが、再びしてきました。
下校はやっとの事でAと一緒に帰れているのですが、もうすぐ一緒に帰れなくなるんじゃないかと思うととても不安ですし、A妹に憤りを感じます。

私はどうすればいいでしょうか…。ただでさえ友達も少ないのに、心友のAと離れろと言うのでしょうか。A妹が何をしたいか分かりません。直接言うという事も視野に入れているのですが、もっと嫌われるのも目に見えています。Aとはこれからも仲良くしたいので、A妹とだって仲良くしたいです。
最近は嫌な事ばかり続いているので、こんな事が続いたらホントに死んでしまいそうです。

どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

NO,1の方と、おおむね同じ経験しましたので、割愛させて回答します。

私のAにあたる友人は、家族愛しすぎな性格です。
付き合っていてわかるのは、もし災害にあったとして、
重傷な私と、軽傷なAの妹がいたら、先に来た一台の救急車に
友人は迷わず妹を乗せるタイプです。
でも同じ学年の世界では大事にしてくれます。
ですが、妹が入ってきたらそりゃぁ安息の地を奪われたも同じですよね。

ほんとぉぉ!にうっとおくて腹立ちました。
友人の存在を考えないでいいのなら、一発殴って泣かせたいほどです。
妹はこっちの弱みを把握しているところがまたムカツクんです。
どうにもできない想い、わかりますよ。

妹は、姉である友人なしには、何もできない子です。
姉がそばにいるときは、ナマイキでエラそうで、平気で馬鹿にしてきます。
仲良くしたい気持ちを馬鹿にされているのです。
本当に仲良くしたいですか?
友達の妹だからもれなく愛するべきと、自分に嘘を押し付けていませんか?

部活であなたが活躍すればいいのではないかと。
レギュラーであるとか威厳があればいいのです。
無理なら、同じ部の子に妹がシスコンだとさりげなく吹き込んでは
いかがでしょうか。心無い生徒は、妹をそういう目でみるだろうし、
妹に、なんか意味ありげな視線を感じると思わせれば
少しはおとなしくなるかと。

顧問の先生にも相談してみては?
友達は大切にしたい。でも妹に心乱される。殴るわけにもいかない。
尊敬されたいとは思わないが、妹みたいな子が部活内で3年生を
舐めるような行為をすると、辛い。
受験もあるので、どうにかしてほしい。といいましょう。

余談ですが、親友と高校変えた方がいいかもしれません。
私は親友と学力に差があるので、別高校になりましたが、
それぞれ別に親友ができたので、妹はそれっきり切れました。
    • 1

こんにちは、女です。

A妹はあなたを嫌っているというより、あなたに嫉妬しているんだと思いますよ。
大好きなお姉ちゃんを取られちゃう!みたいな。
Aの他の友人に対しても少なからず邪魔をするなら、
お姉ちゃんを独り占めしたい!という、シスコンなのでしょう。
あなたはAと特に仲が良いので、一番のライバルなのでしょうね。

同じ部活になってしまったのは災難ですね。
しかし、中3なら夏の大会で引退なのでは?
夏まで「あーあシスコンだわ・・・」と適当にスルーしておけば、
部活引退後はのんびりAと一緒に下校できますよ。
(A妹は部活で遅いでしょうし)

私にも経験がありますが、
友人と遊ぶ時に、友人の妹がくっついてくるということが何度かありました。
3人で楽しく会話が弾む場合もあれば、
妹は姉(私の友人)としか話さず、こっちも気を使うのでめんどくさー連れてくるな、とイライラしたこともあります。
年齢上がると、友達が彼氏を連れてきて気を使ったり、
友達の友達とも話をしたり、
もっと年齢上がると、友達が子連れで来て気を使ったりと、
友達の兄弟姉妹、友達、彼氏、子供、と接することは結構あります。
はっきり言えば、私にとっては友達のオマケで、
楽しく過ごせなきゃ、要らないオマケなんですよね。
本当は、友達とのんびり話したいのに、余計な気を使うのは面倒ですから。

今の時点では、あなたにとってA妹は、要らないオマケなんです。
あなたはAと友人づきあいしているのであって、
A妹の直接の友達ではありません。
仲良くしたいと考えず、あくまで友達の妹として、丁寧に接していればいいと思いますよ。
初対面の人に対する社交辞令のような付き合い方でいいと思います。
この子はそういう子なんだ、シスコンなんだ、やきもちなんだ、と、
要するにまだ「ガキ」ということです。
子供相手にムキになっても仕方ないので、
「あー子供だな」と、年上の人間として、広い心を持ちましょう。
広い心を持つというのは、我慢することでなく、
ある意味相手を完全に下に見ることでもあります。
わがままな相手にはこれが一番。
「あーあしょうがないなこの子」
同じ土俵に立たず、少し上から眺めていましょう。

それに、A妹にしても、年中おねえちゃんにくっついていると、
自分の友達も出来ないでしょうし、
2年生からは「3年の妹だからって調子に乗るな」と嫌われるかもしれませんね。
上下関係厳しい部活なら、A妹もだんだんと空気を読むんじゃないかな。
小学生と中学生ではだんだんと意識も違ってくると思いますよ。
中学入りたてですから、まだ小学生のようなもの。
だんだんと周りの友達もシビアになってきますから、
A妹も変わってくるんじゃないかな・・・
様子を見てみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます!!嬉しいです!
同じ経験をした人がいたなんてなんか救われた気分になりますね(笑)
そうですね、これからはなるべく感情的にならないで気持ち見下す感じで接していきたいと思います笑
回答ありがとうございました!!参考にします(^^