アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ご質問の時は暖かい回答をありがとうございました。
そのかわいい息子のことで再度ご教示いただければと思いまして質問します。

大好きな子供が小学生に入学しましたが学校に行くのが嫌だそうです。
わたくしも登校拒否児でした。

なので気持ちがすごいわかります。どのように対応すればよいのでしょうか?
妻はそんなことはなく自分は普通に行っていたので友達ができれば大丈夫でしょう的な
考えですが登校拒否はそういう理由にとどまらない気がしてなりません。。。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ご心配なことですね

小学生 不登校 対策 または 登校拒否 対策で
ぐぐれば沢山参考サイトが出ますのでご参考になさって下さい
http://www1.navi-s3.com/post_21.html
とにかく本人及び担任とも一度しっかりお話合いされてその原因を
見つけることが先決ですね
    • 0

幼稚園や保育園には通えていたのでしょうか。

環境の変化もあると思います。

そして新しい場所に通うことになったことで
「なぜ通わなきゃ行けないのか」というのが心の深いところで納得しないのでは
なぜランドセルを背負わなきゃいけないのか
なぜ授業を聞かないと行けないのか
いくら理屈でいろいろ聞いたところで、誰が決めて、なぜ自分が従うのか
っていうのが納得しないんじゃないかなぁと。

あたりまえにそういう流れやシステムに従える人と
自分の中に動機がないとだめな子って居ると思います。

今、嫌だけど通えてるなら行けていることを褒めて上げてください

単にいろんな変化や慌ただしさに戸惑って辛いのもあると思います

あとはたくさん話を聞いて上げてください
うまくいろいろ聞き出せば、ヒントが隠れているかも知れません。
    • 0

お子さんはなんで学校に行くのが嫌なのですか?

気持ちがわかるのはいいのですが、気持ちの共有だけでなく、成長のためにどうしたらいいかを考えてほしいです。
もしお友達にいじめられて、本当につらくてつらくて仕方がない、というぐらいなら「行かない」という選択肢もあると思います。
だけど、お父さんもそうだったからわかるよ、だけで「行かなくていいよ」というのは安易だと思います。
私も小学生の親ですが、今の生活は将来へとつながっていると考えているので、この経験が大人になった時に活かされるか、無駄な経験もたくさんして、様々な経験を通して自立した大人になってほしいと願っています。
義務教育ですから、行けるなら行ったほうがいいですし、たくさんの人との出会いや経験が成長させることもあるでしょう。
まずは担任の先生と相談したらいいと思います。
    • 0

あなたに似ているのでしょうねお子さんはデリケートなのでしょう

あなたが一番気持ちが分かるのですから、お子さんのかわりに奥さんに言って分かってもらうしかないのではないでしょうか。
昔と違い、無理していけという時代ではないし、いじめだったら立ち向かえという時代ではない、逃げろ、という時代です。
無理は禁物です。
    • 0