プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の近所にクレジットカードでギフト券購入出来る店舗があります。私は祝い等の贈り物としてギフト券をクレジットカードで購入していますがネット等を見ると現金化を目的とした人がカード会社から問い合わせきたりカード停止されたりした人が居るみたいですが私は問い合わせすら有りません。もちろん私は現金化してる訳じゃ無いですがカード会社からすれば私の使い道等、分からないハズです。やっぱり現金化する人は不自然な高額購入したりしてるんでしょうか?規約を守り購入している私も疑われると嫌だな?って心配なってきました。どういった人が問い合わせや停止を受けてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

カード会社のチェックの中で「換金性商品チェック」と言うものがあります。


これは、ギフト券や新幹線の切符あるいは貴金属と言った換金可能な商品の購入にカードを利用した場合に、その回数をカウントし、短期間に複数回(期間や回数はカード会社毎に異なる)換金性商品を購入した場合にカードが停止されると言うものです。

たまに、ギフト券を購入している分には全く問題ありません。

クレジットカードのショッピング枠の現金化は、カード利用者が換金目的で商品を購入するのもそうですが、それ以上に問題なのは業者が無価値なものを買わせたり、極端に高い手数料を取っていることに
より問題があります。
形の上では、ショッピングなのですが、最終的には通常のカードのキャッシングより高いずっと高い手数料(当然法定の手数料よりずっと高い)を取っていることになります。
以下を参照。
http://www.j-credit.or.jp/customer/attention/att …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。カード会社によって色々チェック基準があるんですね。少し安心しました。

お礼日時:2015/04/11 14:29

ギフト券の購入ばかりとか、毎月同じような額を購入とかだと、チェックされるでしょうね。



あとは、「現金化」って非常に割の合わないレートです。
当たり前ですけれどね。
私は金券ショップでギフト券を買って日々の買い物をしますが、ギフト券が額面より高ければ、こんなことしません。
つまりギフト券をショップに売る人は、私が得する分、店が儲ける分を負担しちゃってるわけです。
それでも「現金化」をする人は、ショッピング枠も一杯だったり、リボ払いが多かったりと、あぶないサインを出しているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。確かに。って現金化した事無いから分からないですが現金化する人は、そこまで追い詰められてるんでしょうね。

お礼日時:2015/04/11 14:33

怪しいと思われる使い方でしょ、例を上げるまでもない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)例あげるまでもなければ書いて頂く必要もない?(笑)

お礼日時:2015/04/11 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!