アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズボン(5本)の裾上げをお店に頼んだ時に,縫い目のほどきがなされていないから,
”ほどきあり(別途200円/本)”が必要と言われ支払いました。

裾上げしてもらった後に,ポケットの中に切られた裾が入っていましたが,
その裾は縫い目がほどかれておらず,縫い目よりも高い位置で切られていました。
おそらく,ほどきが不必要であったからだと思います。

ほどき代を支払ったのに,ほどかれていなかったので(そもそもほどく必要がなかった),
騙された気がしてならないです。
返金してもらえるレベルですか?

補足:私は店に持って行く前に裾上げ位置に前もって安全ピンを付けていました。
その位置は明らかに縫い目よりも高い位置で,店員がペンで印を付けていたので,その方もその場所を確認しています。支払い請求はその後でした。
私はその時無知だったため,店員の言うように,ほどかないといけないのかーと思ってしまいました。

A 回答 (1件)

あなたがレシートと商品と端切れを持って、店側に証明できれば返金要求できるし、

あくまで商取引ですから、金銭の受理と商品の受け渡しで契約は完了していて、その場で仕上がりを確認し、店側に問わないあなたにも過失があります。

そして、そういうところがなぁなぁだから、別途200円/本程度のサービスで店側が提供できている。
人件費と技術料とリスク考えたら、200円じゃ、あなたはその仕事受けられないでしょう?
サービス料に(ほどきあり)の名目をつけているだけだから。

返金要求は、今後一切その店を利用しないくらいの信用反故の店の批判を伴います。
その場で確認せず、後からの請求には、あなたにそこまでの責任がある。
責任のなすりつけ、後出し批判の、日本文化のよくない部分。
日本以外じゃありえない。海外はそこまで信用できないからなんですけどね。

私なら返金要求しますけど、交通費考えると、面倒くさいですね。
そういう店の信用の裏切りで利用しなくなった店はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

端切れがポケットの中にあることを商品の受取時に説明がなく,帰宅後に気付いたんです。。

返金可能ということですね。迅速なご回答をありがとうございます。