電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、某大手家電量販店に行きました。パソコン売り場に行ったのですが、パナソニックのLet's noteが売られていませんでした。
これは、バッテリーに不具合があったからだと思いますか?それとも、単純に富士通や東芝よりもシェアが低いからだと思いますか?

A 回答 (6件)

Let's noteはどちらかと言うと企業向け。


企業は一般量販店で買いません。
    • good
    • 0

No.1の人が言われるように


大手家電量販店って一般ユーザー(パソコンに詳しくない人)が多いです
当方も最近はパソコン売り場を覗く事もなくなりましたが
過去に見てた感じでは圧倒的に安いタイプの
Celeron (1998年から登場、廉価型 CPU)が多かったです
大手家電量販店は一般ユーザーには安いのが売り易いからだと思います
Let's noteは過去からCeleron使っていないです
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-4 …

尚、Let's noteの個人タイプは末尾(R)法人タイプは末尾(S)です
個人タイプ
http://panasonic.jp/pc/products/index.html

法人タイプが多い価格COM
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_s …
    • good
    • 0

パナソニック高級ノートの追及する機能とか強度とかが一般利用では必要とされないものだからじゃないんですかね。


昔はPCに詳しい人が少なかったから業務用のこだわり機能を店頭やネットや掲示板や個人ホームページなどで派手に宣伝すれば信じて買う情弱もいたでしょうけど。
今は中高年でもPC歴10年超えてる人が多数派なわけで。
機能と性能と軽さを冷静に秤にかけて判断する人しかいないでしょう。
値段が高い業務用ノートパソコンを家庭用で買う人は超少数派。
売れないから置かれないんだと思います。
    • good
    • 0

旧商品と新商品の入れ替え時期もあるでしょう。


新学期で旧商品が在庫処分になっていたかもしれません。
それに店によって置くメーカーが違います。
もっと言えば、売りたい商品、売りたくない商品が存在します。
さらに言えばもうけが大きいか小さいか。
パナはその店では、売りたくない商品かもしれません。
シェアはあまり関係ないです。欲しい人はカウンターで注文できますから。
    • good
    • 0

パソコンは業務用と個人用では全然異なります。


 たとえば個人用しか存在しないのはVIAO
 逆に業務用専門に近いのはパナソニックで

大手家電量販店は個人向けですからね。

実際(単純に富士通で)と例に挙げてるので富士通で例えると
 富士通の個人用ノート FM-V BIBLO(ビブロ)はそのお店にあったでしょうけど
 富士通のの業務用ノート FM-V Life-book(ライフック)はそのお店にはなかったんとちゃいますい?

 基本的に個人用は見た目のデザイン重視
 法人用は価格と性能重視で
  かなり方向性がちゃいますよ
    • good
    • 0

最近はパソコン売り場を覗く事もなくなりましたが・・・(苦笑)


バッテリーは既に対策品が出ていますから、バッテリーの問題ではないでしょう。
シェアが低いというより、Let's noteは一般ユーザー向けではなくビジネスユーザーが圧倒的に多く、何も知らない一般ユーザーが買う量販店では展示してもあまり売れないため、展示しないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!