プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家を目指しています。
今日、初めてさじペン(ほとんど使ってません)・Gペン・丸ペン・ペン軸・墨汁を購入しました(いままではドローインクペンでした)。
さっそくイラストを描きました。
今書いている漫画のネームの主人公です。
Gペンを主につかい、トーンは使っていません。
書いた後に修正ペン(今度ホワイトを買うので代用で)で光をいれました。

ということで、評価を皆様にいただきたいです。

第一印象
どんなキャラに見えるか
100点中何点か
良いところ
悪いところ
何歳の人が書いたように見えるか
違和感を感じるところ
その他

右上のサイン(私のサイン作りました)についての評価も書いていただければうれしいです!
なおベストアンサーはきっちり選ばせていただきます。
「この人やさしいから」とかしません。
辛口で全然大丈夫です。
お時間のない方は、一言でもOKです。
皆様の意見を聞かせてください!!

ご回答よろしくお願いします。

「私の絵を評価していただきたいです!!一言」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様へ

    たくさんのコメント、ありがとうございました!
    皆様のご意見、参考にさせていただきます。
    デッサンのサイトもいくつかみました。
    今後も絵を頑張りたいと思います!

    また絵を評価していただきたいと思っています。
    その時はまたよろしくお願いします!

      補足日時:2015/04/17 15:27

A 回答 (13件中1~10件)

前もって言っておくけど、辛口でごめんね



○第一印象○
上手とは言えないけど、下手でもない、微妙
ありきたりな絵で目立つところがない

○どんなキャラに見えるか○
女の子で中学生か、ちょっと幼く見える高校生
ちょっと気が強いけど、恋愛には奥手っぽく見える

○100点中何点か○
100点満点な絵は何かと聞かれても答えられないのでパス

○良いところ○
とても頑張っている
線がとっても丁寧で好感が持てる
サインは可愛いし、丁寧な字が好き(でもむらさきの後が読めなくて残念)
風で動きを出そうとしているところが良い

○悪いところ○
バランスが悪い(顔のパーツ、手、肩幅、首が長すぎる)
前髪の先が行方不明、目の中に髪がガッツリ入りすぎ
左目の目のない顔の部分に髪がなくて不自然

服の描き方が表現不足で固く見える、あと右袖はもっと上を向けた方が良い

毛糸でできたっぽいベストを着ているっぽく描かれているけど、
ベストの終わりがなくて、突然シャツの袖になっている(左袖)
それとも半袖のセーターなのかな?

光源がいまいちどこにあるのかわからない
右上っぽく見えるけど、シャツの襟や首下を一緒に見ると違和感がある

○何歳の人が書いたように見えるか○
中学生、高学年5、6年生

○違和感を感じるところ○
基本がなっていない、デッサンとかしてない感じ
全身を描かないで評価して欲しくても評価しにくくて少々困る

○その他○
今後の成長に期待
でも練習ばかりで楽しさを忘れないように気をつけてね
あとサインは後でどうでもなるから、まずは絵の練習を優先しよう

{絵を描く為にとても役立つ私も使っているリンク集}
ポーズで困ったらここ http://doll-a.net/
自分でポーズを作りたかったらここ http://terawell.net/terawell/?lang=ja
高度な塗り絵をしたかったらここ http://iradukai.com/nurie2.htm
色々なメイキングをするところを見たかったらここ http://iradukai.com/
お絵かき初心者の学習部屋はここ http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/
感化されたかったら皆知ってるピクシブ www.pixiv.net
あるいはデヴィアントアート www.deviantart.com/

全部無料だよ♪見てまわるだけでも楽しいから、もしよかったら見てね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
リンクも見させていただきました。
無料っていうのがさらにいいです。今度全身のもかいてみようと思います。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2015/04/17 15:30

りぼん系、目をでかくすれば良いと思っている。



まんがは記号である部分も多く、人並みではなくオリジナリティが求められる。簡単に言えば、一目で誰それの絵だと分かることが重要。

(マンガは)芸術ではないが、芸術というのは『新しい美』の創造である。今まで美しいと思われなかったものを美しいと気付かせるのである。これを意識して絵をかくことは、マンガであってもプラスに働くと私は思う。

がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティですか・・・
がんばって工夫してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/18 13:11

75点、高1くらいか。

悪いところは顔のパーツの大きさや位置に違和感を感じる。それが改善されれば95点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い点数ありがとうございます。
しかしまだまだだと思いますので、これからも練習を続けていきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/17 15:32

1,かたちがとれていません。


多分基礎力が満たされていません。人物像をしっかり観察して描いたことがありませんね。
周囲の漫画の影響のみで描いています。手が全くいけません。
2,調子がとれていません。
調子は、デッサンの中心をなします。デッサンは、ものの感じ方見方を学ぶ方法で、絵画であろうが、漫画であろうが、美術に関わる者にいつもついて回るものです。それが出来てない所為で、頭、首、胴の関係が表現出来ていません。
3,鉛筆の走りが、美しくありません。
鉛筆のタッチは、面に沿って運んでいくのが定石ですが、光と陰(影)の捉え方が、いい加減であるために、タッチが煩く見えてしまい、画面に落ち着きがありません。

つまり、見られる作品になっていません。(完成度が低すぎます)。

厳しいことばかり申し上げましたが、見る人の共感を呼ぶためには、人間の持っている通常の平易な感覚に呼応できなければならないのです。その為には、美しい光と陰(影)を見つめなければならないし、その手立てとして、描写やデッサンを学ぶわけです。
描写やデッサンは、表現の礎です。人様に見せるものでなく、作品に滲み出てくるものでなければなりません。漫画家をめざす上で、このような漫画だけを描いていては、将来的に不安があるのみです。しっかりと基礎力を修得しましょう。基礎力が上がってくれば、最初に申し上げた”手”の表現など、簡単に出来るはずです。サインなどこの段階では早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに観察したことなかったです。
サイトなどで見てみます。
基礎も努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 15:34

・第一印象


よくある少女漫画。
他の登場人物やいかに個性的なストーリー展開で読みたくなるかが決まるかと。

・どんなキャラに見えるか
てへって言いそう。
プリキュアの主人公っぽい健気で明るく女の子っぽいかんじ。

・100点中何点か
漫画家目指せるレベルだと思います。
でもこの絵だけで点数つけられません。

・良いところ
全体的に光があたっている明るい印象なところ。
理由はわかりませんがトーンなしでがんばろうとしたところ。

・悪いところ
①手が変 ②襟の影が汚れに見えます。

・何歳の人が書いたように見えるか
中学生

・違和感を感じるところ
ほっぺのほてりがなんとなく合わないような。
ほてり具合がもうちょっと控えめのほうがいいような。

・サイン
葉っぱいいと思います。でも、作品にするサインならもう少しコンパクトなサインのがよいのでは?「む」と葉っぱだけとか。大きいサインと小さいサインを使い分けてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袖の影、ほてり・・・あとから見直したら「確かに!」ってなりました。
やめようとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 15:37

<第一印象>


少女漫画にでてきそう、主人公

<どんなキャラに見えるか>
主人公で、とても活発的、天真爛漫なキャラクター

<100点中何点か>
点数をつけるとしたら、50点です。

<良いところ>
他の方もおっしゃられていますが、髪の毛がとても細かく上品です。

<悪いところ>
違和感を感じるところに書いておきます

<何歳の人が書いたように見えるか>
中学生~高校生ですか

<違和感を感じるところ>
・首が曲がっているというか不自然。妙に長い
・手が不自然です

<その他>
他の回答の方には、目の下のものがくまだと思われておられますが、きっと照れているときなどの頬の赤みを描かれたと思うんですが。もう少し、左右同じ大きさで目との距離をとるなどわかりやすく表現すればよいと思いました

キャラクターを描かれるときに、骨格を描かれていますか?指の関節まで描いていますか?もし描かれていないのなら、かいたほうがよいです。首や手が不自然なのは、骨格がありえないからです。それを改善するのは、ちゃんとわかりやすくかくことでs。

サインは、いいんじゃないですか個性的で。でも、サインは自分のものですのであくまでも、周りの目を気にする必要はありませんよ。もっと大胆にしても斬新にしても、デザインでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨格書いてみました。
評価していただいた絵を見直すと、首、長いですね。
気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 15:39

第一印象


 ・左目、大きすぎ・・異様、目立ちすぎ
どんなキャラに見えるか
 ・小学生高学年、中学生、高校生のロリ系、・・・どれでもOK
100点中何点か
 ・同人誌レベルなら100点でも良い・・趣味の世界ですから
 ・商業誌レベルなら0点・・雑誌に載せるレベルではない(新人賞レベルに達しない)
良いところ
 ・髪の毛の書き方は好みです
悪いところ
 ・基本的なデッサンをしていないなとわかるところ
  (イラスト好きな普通の女子学生?少女が描いたのかなと思わせるところ)
 ・簡単に言えば作品になってないなと
何歳の人が書いたように見えるか
 ・小学生高学年から中学生
違和感を感じるところ
 ・基本的なデッサン力無し(裸体のデッサンに服を乗せていないので違和感有り)
  (絵師の方で直接描く方も居ますがそれはそれなりの才能のある方で一般的ではない)
 ・目のバランス悪い(右目が眉と離れすぎ、左目異様に大きすぎ、目の下の隈?不要)
 ・首が長すぎる
  (首と肩がずれている:服の位置が下過ぎるせいもあるが・・それで胸元部分が変に見える)
 ・首の影から、向かって左側から光が当たっていると思うが影の付き方がおかしい
   (それで服の襟の影がおかしく見える)
その他
 ・絵の画力は描いている内に上手くなるが、基本的なデッサン力は身につけた方が良い
 ・上手い人の絵をまねして描くのもあり・・いろんな構図を描けるようになるから
サインについて
 ・むらさきタージャ・・でいいのかな:個人的にはGOOD(葉は無くとも良いかも)

と、気がつくままに書きました・・ご無礼・失礼、ご容赦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉が長いのには気づきませんでした。
注意ありがとうございます。
髪やサインを見ていただいてうれしいです!
「紫タージャ」で正解です。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2015/04/17 15:44

.


 捨てるほどある類似の漫画キャラクターと何か違いがあるのでしょうか。多くの似た漫画の中に埋没し、脚光を浴びないと思いますが。
 もっと強烈な個性のある絵にしないと....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性のある絵・・・
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 15:45

>第一印象


少女漫画っぽい。

>どんなキャラに見えるか
少女漫画の主人公の、勝気な女の子?

>100点中何点か
そもそも絵に満点なんて無いから何とも…。

>良いところ
目とか、細かいところを丁寧に描いてる。

>悪いところ
顔の輪郭やパーツの位置がおかしいかな?
服のシワももっと勉強した方が良いと思う。

>何歳の人が書いたように見えるか
小学生か、中学生くらい?

>違和感を感じるところ
悪いところで前述。

>その他
アドバイスで個人的な意見だけれど、サイン作るとか高くてちゃんとしたペン使う前に、まずシャーペンでもいいからとにかく描きまくった方が良い。それを一年二年するだけでかなり上達するよ。楽しみながら絵を描くのも重要。
模写とか、練習方法にはおすすめ。

かなり辛口になってしまって申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画です!
理解していただきうれしいです。
たくさんかいて、レベルを上げたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/17 15:47

パッと見て少女漫画キャラなんだろうがパーツのバランスが悪いので雑誌の巻末でファンが投稿した似顔絵レベルかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままではデビューは難しい
ということですね。
頑張ります!

お礼日時:2015/04/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!